純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

109:トレレボリの思い出

目覚めてそこは 電車ごとフェリーに乗る 甲板にぶち当たる波 初めての寝台車でも私は平気で爆睡し、快適な眠りから目を覚ました。だけどおかしい。電車は停止しているようで、車内もシーンとしている。みんな、まだ寝てるのか。 「どこだろう?なんだか車庫…

eF-1G受検。猶予一日だった社会人の対策

参考にしたサイト テスト内容 覚えている限りの内容と対策 記号の数え上げ 四則計算 数字と図形の対応表 積み木 煙突 地図 企画振興力 記憶力を見る問題 語句の用法 四文字熟語 漢字の読み 長文読解 発想力 マジカルバナナ 図形の中に三角形 条件 受検して感…

35:マルメの思い出

いつ到着するかわからないビールの差し入れマルメとマルモ 前回出発したヘリシングボリはHelsingborgと書く。表記はあってるのかわからない。さらに、私はこの後の時間軸をよく覚えていない。こういうことを細かく書いておけばよかった。どうせ時間はたっぷ…

112:ヘルシングボリの思い出

みどりの窓口ヘルシングボリ時化、シケ両替所 ヨーロッパを電車で旅をした気でいたけど、列車が正しいのかもしれない。電気で動いていることは間違っていないのだろうけど、海外のそれは列車の方が似合う気がする。不思議。 スウェーデンのヘルシングボリ(H…

あの、まずいカレーコロッケをもう一度

写真はじゃがいもコロッケ。近所の揚げ物屋さん、ではなくお豆腐屋さんで買った。厚揚げを作る油があるから、ついでに揚げてるのかな。 食べながら思い出した。私には大好きなコロッケがあって、それをもう二度と食べられないことを。 それは祖母の家の近く…

フライトゥンド ラビットが解散していた

youtu.be 昨夜、何気なく彼らの音楽を聴きたくなって、そういえば新しいアルバムが出ているかなと思って調べて衝撃を受けた。ボーカルが亡くなっていた。 フライトゥンド ラビット(Frightened Rabbit)を知ったのは十年前くらい。同じスコットランドのビッ…

34:コペンハーゲンの思い出

謎の耳鳴り(!?)と共に昭和に激似な交差点国ごとグッドデザイン賞 私が初めてヨーロッパに行ったのは、この2000年の旅だった。結構遅い。それまではヨーロッパに興味がなく、アメリカばかり行っていた。とうとう行くことになった時もなぜかデンマークで、最…

01:ユーレイルパスの思い出

電車の地図が出てきた2000年のアナログ旅 今年は在宅勤務と外出自粛のお正月のおかげで、きっちりさっぱり大掃除をすることができた。それで出てきた。2000年のヨーロッパ旅行で使ったユーレイルパスの地図。実家にあると思ってたから感激。ユーレイルパスを…

97:榛名神社の思い出

山奥上り坂の長い参道焼きまんじゅうを食べたかった 私の氏神様は平地の住宅街を歩いて五分のところにいらっしゃる。それに比べると、この榛名神社が氏神の方は大変だなと思った。 ある時、ふと気になって群馬県の榛名神社に行くことにした。山の中にあるか…

★勉強★『問題解決ができる!武器としてのデータ活用術』を読んだ

自分の仕事と比較確認 方策君 論理的思考 問題解決ができる! 武器としてのデータ活用術 高校生・大学生・ビジネスパーソンのためのサバイバルスキル 私は本は紙で読む人だ。仕事でPCに向かいっぱなしなので、パソコンを見ない時間がほしい。あと、物を覚え…

111:東京タワーの思い出

スカイツリーより東京タワー冬の夜のドライブアイコン 何度も見て、眺めて、登って、誰かを連れて行ってとしているけれど、東京タワーの魅力には抗えないでいる。そういう人はきっと多い。 前のオリンピックの時に建てられたオンボロの鉄の塔。だけど東京の…

74:飛行機に落雷した思い出

衝撃と落下死を覚悟日本人の機長さん 人生で死を覚悟したことが二回ある。ひとつは東北大震災の時。そして、もうひとつは今回の話。 ある時、私は北米のどこか行きの飛行機に乗っていた。季節も連れのあるなしも忘れた。ただし、航空会社がかなりの確率でユ…

緊急事態下でのTOEIC受験

私が知りうる限り、今は最近の日本人が直面してる人生で2度目の試練の時。一度目は東北の震災の時、そして今のコロナ。こういう非常事態にテストの類を受けるのは大変なこと。私も1度目の試練の時にTOEIC受験を余儀なくされた。人生であの時以外は起きていな…

John Mayer / Free Fallin'

youtu.be 大阪城ホールの続きでジョン メイヤー。ジョンは自分で素晴らしい曲をたくさん作って歌っているのだけれど、カバー曲にも素敵な物がたくさんある。今日は、その中でも珠玉も珠玉なTom PettyのFree Fallin'について。 このカバーを初めて聴いたのはJ…

17:大阪城ホールの思い出

お城の横にコンサートホールギターマニアのおじさんファンParadise Valley 久しぶりに大阪城に行った理由はジョン メイヤー。大阪城ホールでライブがあった。 自分たちがライブをする場所にお城がある。外国人だったらワオってなるんじゃないかな。だって日…

16:大阪城の思い出

何十年ぶりかの再訪厳しいチケット売り場マリオットホテルの枕 初めて行ったのは小学生の時。大阪城ホールでの誰かのコンサートにたくさん人が集まっている光景を覚えている。次に行ったのは、あべのハルカスがオープンした年。その間、大阪には行ってもお城…

26:兼六園の思い出

子供の頃の記憶御姫様の小世界カレーのフォーク 金沢は好きな街。全然行き尽くしていないけど、SNSやメディアで見るとキュンとする。子供の頃にも行った記憶があって、夏の兼六園で抹茶を飲んだと思う。それ以来、抹茶が大好き。でも庭の景色を全然覚えてい…

議員選挙に関するご提案

国会議員が逮捕された時にこの投稿を書いた。しかも公職選挙法違反。教科書に載ってる真っ当過ぎる理由で逮捕とは、痴漢で捕まるのと同じくらい恥ずかしいと思う私は間違ってるのだろうか。 官僚さんって俗に言う高学歴で素晴らしいキャリアをもつ人達のはず…

White Stripes / Seven Nation Army

youtu.be コロナがひどくエンタメ業界はイベントを開催できないでいるけど、スポーツ界は無観客だとは言えやっている。私もプロテニスを観る時期がやって来た。今は、全豪の前哨戦が行われているところだ。思えば、去年は全豪終わりで世界が変わってしまった…

86:ナイアガラ オン ザ レイクの思い出

そこにIHOPがあるからカジノとかわいい街並みワイナリー 旅行をする前にガイドブックを見て下調べを入念に……なんてことをあまりしない私が、ナイアガラに行ってもいいなと思った主たる理由。ひとつは同行人が行きたがったから。そして、もうひとつは、 アイ…

85:ナイアガラの滝の思い出

雨天じゃないのに霧雨ポンチョでずぶ濡れ新婚旅行のメッカ ナイアガラに着いて、すぐにレインウェアを羽織った。 ナイアガラの滝周辺は瀑布のしぶきが風に乗って霧雨になり、近くの道を歩いているだけで髪がしっとりとした。体感温度も低く、涼しいを通り越…

29:長岡花火大会の思い出

待ちに待った休日開催イタリアン大パノラマ 超有名だけど、平日に開催されるから社会人は行きにくい。 長岡出身の友人からそう聞いていた。「でもすごいから、いつか見て欲しい」と長らく言われていて、週末に当たった年にとうとう招待してくれた。 花火大会…

108:浅草雷門の思い出

十九歳雷門エルベシャプリエ この写真の私はたぶん十九歳になりたてだと思う。大学一年生。 無駄に白黒写真を撮りたい時期ってあるよね。 浅草で撮った写真のはずなのに、雷門の提灯をくぐって門の中に入った場所から撮っている。なんで、いかにもなあの位置…

マスクはウィルスカット率●%表記の不織布を買う

お店をお一人様限定仕様にしてくれれば、これまでと変わりなく一人サク飲みに行けるのに。 さて、私はマスクは不織布のみを使用している。かわいいデザインとか個性とかはどうでもいい。その理由はただひとつ。ウィルスや花粉などの粒子をどのくらいカットで…

72:セドナの思い出

赤い岩ビッグサンダーマウンテンコーヒー ヨガやファッションの女性メディアがこぞって紹介する前だったと思う。 グランドキャニオンに行く途中、有名な場所だからとコーヒーを買うために寄ったくらいだった。だけど、近づくにつれて興奮してしまった。 ずっ…

73:グランドキャニオンの谷底の思い出

静寂谷底へ日本人ツアーガイド グランドキャニオンは広い。 お金を払う入場ゲートに着いただけではあの崖の気配すらない。国立公園という物は本当に広くて大きいから、甘くみると大変。グランドキャニオンの場合は少し進むと小さな駐車場があって崖を眺めら…

73:アリゾナで見た夕暮れの思い出

フェニックスからグランドキャニオンへサボテン、バッファロー、山火事の跡パタゴニアみたいな夜 アリゾナ州には“グランドキャニオンの州”というニックネームがあるのだけど、そこまで認識されていないように感じる。確か、日本人のグランドキャニオンへの行…

71:サソリに刺されたかもしれない思い出

包丁で刺された?腕丸ごと一本真っ赤にウナコーワ強い それは未知との遭遇だった。 目覚めて顔を洗おうと洗面台の前に立ったら、右腕に激痛が走った。腕が上がらない。 (腕に包丁が刺さってる?) のかと本気で思ったほど。包丁は日本の出刃包丁。そんなの…

71:フェニックスの思い出

飛行機から砂漠オアシスタトゥーインみたいな道路 スカイハーバーという空港の名前が好き。意味はそのまま、空の港。空港にぴったり。この空港はアメリカの南部、アリゾナ州のフェニックスにある。 日本からここに行くにはアメリカのどこかの街で乗り換えを…

菅田将暉の下手くそな歌

youtu.be ミスドの新発売のドーナツを食べたい。菅田将暉さんを見るとミスドが食べたくなるようになってしまった。それはそれでたぶん良い広告効果。 そんな感じの私は長い間、菅田将暉さんが歌手だと知らなかった。邦楽をあまり知らないから仕方ない。大人…