純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筒井時正玩具花火製造所の線香花火できっと恋に落ちる

気楽に人に会いに行くことが憚られる夏なので、季節のご挨拶でもと近所のお店に味見に行った。見た目がとても美しくおいしそうだけど、食べたこともない物を贈るのはどうかと思ったから。 その時、ついでに巡った生活雑貨のお店で筒井時正玩具花火製造所の線…

Ben Folds FiveのVideoという曲を思い出した

1990年代にベン フォールズ ファイブというアメリカの3ピースバンドがいて、ギターがいなくてピアノがいておまけにフロントマンが痩せ型の眼鏡君で全然かっこよくないのにドラマの影響なんかもあって日本でも人気があった。 youtu.be 彼らのファーストアルバ…

野田洋次郎さんが紡ぐ日本語の魔力

祝日の朝、早い時間にインタビューが放送されているのを偶然見た。 日頃、この方の日本語の歌詞に感動しまくっている。何か真剣に作業をしていても、聞き入ってしまうくらい。思考の回路がどうなっているのか見てみたいくらい。だから、きっとすごく独特な方…

モントリオール地下鉄の68駅を撮った話

置き場のない写真をアップしていくシリーズ。 そういえば昔、カナダのモントリオールで駅の写真を撮った。この街の地下鉄駅は全部デザインが違う。なんでも1976年のモントリオールオリンピックの時に、駅舎のデザインを公募するプロジェクトを行ったとか。そ…

3月になって雪が降った年

置き場のない懐かしい写真達とその思い出を書きたいと思います。 なんてことない東京の街角の写真だけど、私はこれを忘れることも捨ててしまうこともできない。 これを撮ったのは、3月7日。だんだん暖かくなってきて、フライングで春っぽい服を着始めたりし…

瑛人の『香水』を聴いてジョンメイヤーを思う

今日はタイトルどおり。 私はジョン メイヤーがとても好きで、たぶん日本でファンになったのは一桁台の早さ。デビュー前のEPから聴いているのはもちろん、ジョンが誰の曲をカバーしていてもギターだけで彼だと判別できる。 例えば、ジョンがトム ペティの『F…

我が家が紙を資源ゴミに徹底分類した理由

コロナがあっていろいろと整理や新しいことをしたけれど、その中に「紙類を資源ゴミとして出すことにした」がある。 区で配られるゴミの日カレンダーを引っ張り出して、出し方がわからないゴミの分別方法を調べていた時に、ダンボールとは別にチラシや紙、お…