純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

マスクはウィルスカット率●%表記の不織布を買う

 お店をお一人様限定仕様にしてくれれば、これまでと変わりなく一人サク飲みに行けるのに。

 さて、私はマスクは不織布のみを使用している。かわいいデザインとか個性とかはどうでもいい。その理由はただひとつ。ウィルスや花粉などの粒子をどのくらいカットできるかを明記して販売されているのが不織布タイプだけだから。

 我が家にストックしているマスクの箱には、以下がはっきりと書かれている。

  • 99%カットフィルタ採用 
  • シャットアウトできるのはウィルス飛沫と花粉と埃

 最近ニュース番組で “マスクの飛沫拡散防止効果はタイプ差はたいしてなく8割”と出ていたのを見た。「マスクは飛沫拡散を防ぐ効果しかない」とも言っていた。だけど、パッケージには「花粉や埃をシャットアウトする」と書いてある。飛沫拡散防止だけなら、花粉や埃は書けないでしょう。花粉や埃はマスクの内外からやってくるもの。そもそも日本人がマスクに抵抗がないのも花粉症が一役買っているはずだし。

 もし違うのであれば、消費者庁案件でいいはず。パッケージ書かれているのが真実とは異なり、それが誤解を生みかねないのだから。改善しないと。こんな理由もあって私は必ず効果が書かれたマスクをすることにしている。

 余談として個人的な経験をあげると、私は会社の前の席のおじさんに困っていた。彼は咳エチケットを全然守らない人。彼のせいで二年連続醜い風邪を移された。これにイライラした私は、以後彼が咳をし出すと即マスクを着用するように。それ以後、風邪は移されていない。

 コロナは全然収まらない。でも前にほぼ押さえ込んでまた大爆発してるんだから、今後成功しても治療薬とワクチンがなかったら同じことを繰り返すよね。その辺まできちんと考えていてくれていることを願って自粛を続ける。