純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェルボールが変えた洗濯時間と理想の洗濯機

ジェルボール使ってます? ずっと液体の洗濯洗剤を使っていたのですが、お店でふと手にしたこれのおかげで洗濯がかなり楽になりました。何が楽かというと… 1個ポイっと洗濯機に放り込めばOKなところ。 いちいち計るのが面倒 地味に面倒なんですよ。洗濯物の…

時代劇の日本髪の額の謎

先週の暴れん坊将軍では、なんと左源太が死んだ。 なぜ?御庭番が死ぬ必要ある?しかも銃で打たれるという、毎回の新さんの見せ場は何なんだと言いたくなる展開で。確か左源太は伊賀の人のはず。忍法なんとかで逃げられなかったのかしら。まっ、実際何らかの…

インスタ映えだけで店2軒とメルセデス

我が家の周辺は、若者からご老人までに広く知られていたり、おもしろいお店があるエリア。その中でもここ数年、目を見張るお店があります。 特に週末は、熱中症必須の夏の昼間でも強風吹く冬でも女子が長蛇の列。その様子をすごいと思ってた。ほんの少し前ま…

6箱買い必須!カフェラトリーのデカフェが超おいしい♪

宅配便の方々が明らかに臨時の配達員さんを雇っているように思います。そんな多忙な中ごめんなさい! 買っちゃったー! 箱が返品レベルでボロボロ。左下のは開いちゃってる。だけど気にしてはいられません。 溜め買いしたのは誰ですか。近所のスーパーにない…

暴れん坊将軍にはまってしまった

私も歳なのか、近年突如として江戸文化に興味がわき、この度なんと『暴れん坊将軍』にはまってしまっています。 その経緯は後々書いていきますが、とりあえずご老人がこぞって観ている(であろう)この時代劇がこんなにクオリティの高い物だと知りませんでし…

買ってよかったAirPods

在宅勤務の時は朝8時から仕事を始めてます。 これね。奥にmacが見えるのは息抜き用。椅子の脚が見えるのは我が家の椅子は長時間座り続けるのには向かないことがわかったから。会社の椅子って仕事に向いた良い物だったんですね。感謝したことない。なので、疲…

男もすなる日記といふものを

2020年はオリンピックで仕事しないぞと思ったのに、大変な年になりました。まさか緊急事態宣言が出るとは。しかも壮絶中途半端。緑が多い我が家の周りは子供や親やシニアで大盛況です。 暇なんですよ。 在宅勤務でもう長らくオフィスに行ってません。もとも…