純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

包包の高菜まん

てっぺんにヒビが入ってしまったのは、家に着くなり私が落としてしまったから…。本当はきれいな鎌倉型なのに。 前を通ったらお店が開いていたから寄っておいた。アーケードの中にある『包包』。10年は食べてるけど、お店の名前はググって今知った。 中国人夫…

【ミライノセカイ】TOKYO 2020には渋谷駅にリニアが走ると思ってた

下手くそな絵で悪いんだけど、TOKYO 2020のはずだった今年。私は渋谷駅にリニアが走ると思ってた。だって、どうせならド派手にいかないと。 前の1964年の時は、東京タワーが建って首都高ができたんですよ。 東京タワーって、毎日目に入る都民から見てもすっ…

大好きなSpotifyプレミアムのCMで唯一いただけない男

以前、「プレミアム会員になれなれ」とプッシュされるもその広告が好きすぎて聞きた過ぎて、誇りをもった無料会員であることをカミングアウトした。 daiginjo.hatenablog.jp もちろん今でも無料会員。新しいCMはまだかと新作を楽しみにしている始末だよ。 比…

予算配分がおかしいネスプレッソのアクセサリー生産

ネスプレッソを購入にしてリモートワーク生活を満喫していることは書いた。 daiginjo.hatenablog.jp 外出自粛も解除になり、まもなく出勤OKになるでしょう。だけど私は会社員としての限界まで在宅勤務をする気でいる。というか、オフィスという概念をもたな…

思っていたよりカフェイン含有量が高いチョコレート

ふとしたきっかけでカフェイン断ちをし、6年が経った私です。 私の場合はカフェインが毎日夕方に襲われる頭痛の原因になっていたことに気づいたので止めたんだけど、頭痛だけでなく集中力なんかにも影響があることに気づいて続けてます。いいことばっか。 今…

リモートワーク中にルンバの襲撃から身を守る方法

数年前にルンバを我が家にお迎えしてから、私の毎日は半端なく楽になった。 帰宅すると、埃のないスベスベの床がお出迎え。平日は基本ルンバにお掃除の全権を委任して、あとは気になったところをマニュアルでケアするだけ。 休日もいきなり掃除をして気分を…

【ミライノセカイ】縦スライドドアの地下鉄

今はリモートワークですが、平時は毎日通勤ラッシュで激もまれな毎日。ずっと考えていたのです。 地下鉄ってこんな感じじゃないですか。 絵にはめんどくさいから描かないけど、ギューギューに詰められて、降りる時もギューギュー。「おまえ、今ぶつかっただ…

Primal Scream / Higher Than The Sun

youtu.be 今朝はプライマル スクリーム(Primal Scream)を聴いていた。知ってます?私の青春中の青春。 『ハイアー ザン ザ サン(Higher Than The Sun)』は、名盤中の名盤『スクリーマデリカ』に収録された名曲中の名曲です。 90年代初頭の、ミュージシャ…

外出自粛でフサフサ長〜くなった私のまつげ

なんたる副産物。 外出自粛になってから1カ月。私の会社ではさらにひと月前からリモート勤務が推奨されていたので、合計2カ月くらい。我が社のオンライン会議はカメラOFFで行なっているので、メイクが極力軽くなった。 それはもうナチュラルメイクなんてもの…

私のネスプレッソライフに夏が来た

最近の夏みたいだった日。 おおっぴらに在宅勤務をしてよくなった、というか会社に来ても入れないよという生活になって最初に買った物がネスプレッソだった。 前から欲しいと思っていたんだけど、そこまで家にいないし、家でコーヒーを飲む時は使い捨てのド…

reGretGirl / (L)ONLY

今さらだけど、reGretGirl(リグレットガール)ってワンワードなんだね。あとベースが良い。ユニークで、逆にギターがどこで鳴ってるのかわからない。ドラムも存在感あるし。こういう構成もいいな。 さてさて、reGretGirlシリーズの集大成。 遠い昔、カッコ…

reGretGirl / Soak

reGretGirl(リグレットガール)の曲を書いてる彼にはきっと、妹か姉か両方かがいて、お母さんも追加するとかなり女子の思考に偏った環境で育っている。そんなことがふと浮かんだ。 だって、我が家は現在甥っ子だらけだけど、このバンドの曲を書くような心が…

ついにイライラ解消。強風に耐えた自転車スタンド

待ってました!すぐに送っていただけてありがたい。 10kgと書かれた漬物石のような物体。自転車スタンドです。 今の家は大変気に入っているのですが、数少ない嫌なところがありまして…。それが自転車置き場なのです。 屋外。屋根もない。スタンドない。水は…

オークラのフレンチトーストレシピがとんでもなくすごかった

私なんか在宅勤務中に興味が増して、スキルを上げた程度にすぎない“にわか自炊人”のくせに、なんだかすごい物を作ってしまった。 とある朝、ふとフレンチトーストを食べたくなったのです。 幸い材料はありそう。普段パンを食べないので、あるのは緊急用に冷…

reGretGirl / ホワイトアウト

youtu.be reGretGirl(リグレットガール)のホワイトアウトを聴いて、コーヒーを吹いた。 彼らのことは知らなかった。初めて聴いたのは、Spotifyのシャッフルおじさんが勝手に流したから。 初めは本当に何気なく、ぼんやり聴いていたのだ。ハリのあるいい声…

【それ必要?】ドライヤーの「SET」ボタン

私の家のドライヤーはパナソニックのナノケア。 ずいぶん前に買ったからモデルは違うかもだけど、2万超えの高いやつ。それで思うのです。子供の頃からずーーーーっとドライヤーを使ってきてるけど、 「Dry」や「Turbo」みたいな、速く乾かすためのボタンしか…