純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

38:ポツダムの思い出

サンスーシ宮殿 ドイツオタクののH君 ホーンテッドマンションみたいな電車席 ここは私が知る、世界で二つのとんがりコーン建造物。 ポツダムと言えば、ポツダム宣言。歴史の時間を思い出す場所だから行ってみることにした。ベルリンから電車で三十分。今ここ…

私のマイナンバーカード取得

在宅勤務のうちに面倒な役所関連は片付けておこうと思い立った。 今まではたいした通知カードで十分に過ごせたし、免許証もあるから身分証明書には困ってないし、5000円ぽっちのマイナポイントにつられて使いもしないカードの発行のために役所に出向く気は起…

阿川佐和子さんのチーズケーキとお名前の由来

『グレーテルのかまど』で阿川佐和子さんのチーズケーキの話があった。 洋館に住む知り合いの家で初めて見て、食べて感激したというエピソードを聞いて私は思った。そのチーズケーキはしろたえですね。長らく食べていないしろたえ、久しぶりに食べたいわ。 …

大震災の日、私はHoly Fuckを聴いていた

東京は震度4だったから起き上がりはしなかったけど、久しぶりに長い地震でドキドキした。そして、十年前の震災の日を思い出した。 あの日、最初に大きく揺れた時、私はこの曲を聞いていた。 Holy Fuck(ホリー ファック)のLovely Allen(ラブリー アレン)…

37:ベルリンの思い出

ZOO駅 庶民のパンことカイザーゼンメル 真っ黒焦げの教会 真っ黒焦げの大聖堂 ベルリンへの到着は終着駅ではなかった。 つまり、降りないと次の駅まで運ばれてしまうということ。よりしっかり駅の表示を見て、アナウンスがないか聞いて、車掌さんが歩いてき…

113:白衣観音の思い出

びゃくえ つるんと滑らか 参道 大きな観音像は日本にいくつもあるらしいのだけど、今日は“白衣観音 慈悲の御手”で知られる群馬県高崎市にある観音像のことを書く。 ちなみに白衣観音を「びゃくえ」と読むことは今知った。地元の方々は「観音様」と呼んでいて…

BTSに先人がいることを知る人はきっと少ない

youtu.be 世間一般的にBTSと言えば韓国のPOPミュージックのグループのことになるんだろう。防弾少年団という名前はどこにいったのかな。 私にとってのBTSは二十年以上前からアメリカにいる。名前をビルトゥ トゥ スピルといってBuilt to Spillと書く。少女漫…

36:シュトラールズントの思い出

読み方をまた間違える 下車する人々 石畳の町 スウェーデンから海を渡ってこの町の駅に停車した時、夕暮れだったと思う。まったく知らない町。どこかで港に着いて船は陸に上がり、鉄道で大きな駅に着く。今地図を見ると入江深くにある町で、水路のような物が…