純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセルの話題になると悲しくなる

消費者還元事業が今日までということで、駆け込みでランドセルを買ってる人が多くいるというニュースがあった。「楽しみです」という来年1年生の子供。 こういう話になると、私は悲しくなる。 なぜかというと、きっとどこかにランドセルを買ってもらえなくて…

広告でよく出るPDPAOLAのアクセを買ってみた

みなさんのタイムラインにもこういう広告が出ませんか? かわいいのにお手頃なネックレスやピアス。PDPAOLAというバルセロナのアクセサリーメーカーです。サイトやSNSの投稿が全部日本語になっていて、配送もしてくれるみたいなので頼んでみた。 結果をいう…

新さんの衣裳部屋:秋のとある日

今週も『暴れん坊将軍』の徳田新之助さんは素敵なお召し物だった。 シーズン3 | 103話「この子どこの子め組の子」 袴の緑、好きだな。 深緑なんだけど、持ってる色鉛筆にしっくりくる色がなくて困ったわ。フェリシモの『500色の色えんぴつ』の次の回が早き来…

拝啓、それはドルツの電動歯ブラシの功績です。

まだ在宅勤務中の私。 いやいや、未来永劫死守するよ。毎日会社に行くことが非効率的だとわかってしまったからね。 「コミュニケーションで一番大事なのは、その人の席に行って話すことだ」 とか言ってた弊社の方々は大丈夫かしら。知らんわ、そんな昭和のル…

誰か、空気清浄機をと言って

また感染者が増えてきたね。 気温が高くなってきて、マスクもStay Homeもつらいよなと思う今日この頃。朝は一応テレビをチラ見しているんだけど、毎回気になって仕方がないことがある。 それは換気しろ=窓開けろになっていること。 えっ? ちょっと? ねぇ……

壮絶とあっけなさの差が激しすぎた親知らず抜歯

コロナで我慢すること3カ月。しびれを切らして歯医者に行ってきた。それで思い出したよ。私が親知らず4本を抜歯した時のことを。 なぜ抜くことに? 私の親知らずは4本、横向きに埋まっていることがレントゲンで確認できていた。それら4本は超スローペースで…

とある目的で買った『500色の色鉛筆』がやっと来た

えっ? HAPPY WINTER? もうSUMMERがそこまで来てる気がするけれど。 と、面食らった『500色の色鉛筆』のお届け。ですが、実は面食らったのは申し込みの時からだった。私がフェリシモのシステムを全然理解していなくて…w フェリシモって定期購読のサイトなん…

女子なのに長財布を止めたら快適だった

あっ、すみません。既に女子じゃなかった。女性もしくは女です。 今日はお財布の話。女性って、どうしてあんなに大きなお財布をもってるんだろ。風水で長い間、長財布がもてはやされてることも原因のひとつだと思う。お札は折り曲げてはいけない、とか。 そ…

【ミライノセカイ】賃貸のワンルームでも家庭菜園を標準装備

ふと思ったのです。 ベランダに家庭菜園が標準装備されてたらいいのに。 最近いろいろ物騒じゃないですか。コロナもそうだけど、地震や豪雨といった自然災害も多くて、物があっという間にお店から消えてしまう。 皆、不安なんだろうね。だって、自分で生きら…

控えめに言ってもっと早く知りたかった月経カップの存在

ルンバと同様に私の生活を激変させた物に、月経カップがある。 説明は省くけど、私は2年半前程にタンポンとナプキン使用からこれに切り替えて、今に至るまで何の問題もなく過ごしてる。というか、内閣の支持率が39%の今に100%支持! 私の愛用品は『スーパー…