純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

White Stripes / Seven Nation Army

youtu.be

 コロナがひどくエンタメ業界はイベントを開催できないでいるけど、スポーツ界は無観客だとは言えやっている。私もプロテニスを観る時期がやって来た。今は、全豪の前哨戦が行われているところだ。思えば、去年は全豪終わりで世界が変わってしまったんだな。ここから下の投稿は昨年の全豪を見ながら書いた。なんでもない記事だけど残しておく。

 私は今、毎日テニスの全豪オープンを観ている。

 ちなみに本当の大会名はAustralian Open(オーストラリアン オープン)と言って「全」などどこにも入ってない。全って何?別にオーストラリア全土から勝ち抜いた人が集まる訳ではないし、国内のいろいろな場所で同時開催されてる訳でもない。「全」って何?誰か……。

 サッカーが多いのだろうけど、テニスの試合でもチェンジエンドなんかでプレーが中断してる時にホワイト ストライプスのセブン ネイション アーミーはよくかかる。全豪でもそう。そしてお客が歌う。

おー、おおお、おーおー。おー、おおお、おーおー。

 いつから誰がなぜ歌うようになったか知らないけれど、今となっては普通の光景。だけど、私はそのたびに考えている。

 この曲がホワストの曲だと知ってる人はどのくらいいるのだろう?

 リリースは2003年。その時に生まれた子はもう高校生。おなじみの「おー、おおお、おーおー」に続いて自然に

I'm gonna fight them all

 が出てくる人はどのくらいいる?

 名曲なんだけどね。