純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

47:ヴェルサイユ宮殿の思い出

ヴェルサイユ宮殿 ぶつかりまくる中国人 チョコレートタルト TGV 2000年のエッフェル塔はキラキラに照明が光っていてきれいだった。 観光客の定番、ルーブル美術館は広すぎて全部をじっくり見るのは無理だと思った。覚えているのはモナリザが広い横長の部屋…

46:ディズニーランド パリの思い出

在来線でお菓子ちょうだい 王子のクッキー 大人なディズニーランド フランスに行ってここに行く人はどのくらいいるのだろう。 パリにあまりいい印象をもてなかった私たちは、ギャグとしか言いようがない行動に出た。ディズニーランドがあるの?行っちゃう?…

バルミューダのレンジを買って、まだまだだねと思う

念願のバルミューダを買った。 本当は最初に緊急事態宣言が出た頃に買おうと思ったのだけど、在庫切れになっていた。給付金も出たし、家での時間が増えたし、皆することは一緒。 家に置いて、使ってみて、やっぱりいいなと感じている。佇まいも音も無駄な機…

45:パリの思い出

日本人 中国人 フランス人 ケーキ屋さんのマダム 横断歩道でロシェをかじる父親 “ユーロスターは狭くてつまらなくてずっと寝ていた”という日記の横に オプティフリーは痛い出費 というメモがあった。そうそう、ロンドンでコンタクト洗浄液のオプティフリーを…

44:ロンドンの思い出

ユーレイルパス対象外 ロゼッタストーン 吉井和哉さんに会った日本人 ユーロスターに乗る この時のロンドン滞在の思い出は本当に少ない。というか、印象が薄い。久しぶりの都会で古く美しい街なのに、何を書こうかパッと思いつかない。もしかしたら逆に見所…

がっかりした被災者の言葉から考えた復興とは

配慮のない言葉 みんなが怖かった 災害に備えた 先日の大きな地震で 復興とは、進捗とは 待ち望んでいるのは 物理的な物事だけでなく、心や失った人のことまで考えると復興が完了することはないと思う。自分で経験していなくても第二次世界大戦の話を聞くと…

42と43:オーストエンデとドーバーの思い出

イギリスに渡る 激揺れのドーバー海峡 MajiでHakiそう5秒前 丘に立つドーバー城 普段はまったく使わないけど、Google Mapには海路も出ている。それで知った。今日書こうと思っていたフェリーが今はもう運行されていないらしいことを。 イギリスに渡る ベルギ…

41:ブリュッセルの思い出

ワッフルとムール貝 干からびたコンタクトレンズ 国立美術館と漫画美術館 グランプラス 飛行機の乗り換えだけで通った街に、陸路で戻ってきた。オランダでゴッホを見てから電車に乗って、夕ご飯の時にはブリュッセルの街を散策していたから三、四時間で着い…

私はドゥ ラ メールが効かない (とその他、効果がなかった評判の品々)

ドゥ ラ メール(De La Mer) 試したきっかけ 効果を感じない 良いところ オバジの一番高い美容液 試したきっかけ 効果を感じない 良いところ メラノCC 試したきっかけ 効果を感じない 良いところ KISO キソという化粧水 試したきっかけ 効果を感じない 良い…

39:アムステルダムの思い出(その3 フライドポテト)

アーンヘムからアムステルダムに戻った私たちは、次の目的地に向けて旅立つ。駅を近くを歩いていた時、見たことのない食べ物が売られているのが目に入った。 こういうポテト。 今となっては、それがベルギースタイルのフライドポテトの食べ方であることは知…

40:クレラー ミュラー美術館の思い出

いきなりド田舎 まるでネロが歩いた道 行っても行っても着かない美術館 緑っぽかった絵 ここの絵も描きたい。そう思うくらいに日本にはなく、覚えていたい風景だ。 翌日、私たちは電車に乗ってアムステルダム近郊の街、アーンヘムに来た。朝に都市間を移動す…

面倒だと言われるポテサラを作って思ったこと

前にポテトサラダについて一悶着あった。 普段料理をしなそうな人の発言が普段料理をする人たちの怒りを買った。そんな感じだったと思う。私はそこまでポテトサラダを愛している訳ではないけれど、何年か一度くらいは食べたくなって買う。こういう物は作り手…

39:アムステルダムの思い出(その2)

たいしたことじゃない精神 マリファナ天国 まさかのゴッホ美術館で アムステルダムの街はそれほど大きい印象はなかったけど、計画されて作られたことがよくわかる。規則的に運河があって、最初に降りた駅を中心に放射線状に街が伸びる。空から見たらマンガに…

39:アムステルダムの思い出(その1)

アムステルダムの駅前 タバコのポイ捨て天国 アムステルダムは北京だ ブラジル人の大合唱 オランダは衝撃の連続だった。何かと言えばカルチャーショック。オランダと聞いて想像していた風車や干拓っぽいことは見られなかった。場所が違うのだろうか。冬だか…