純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

前歯がないまま五日間

私は今、前歯がない。いや、厳密にはあるんだけど仮歯で、簡単に外れるようになっている。 そんな状態で平日を五日過ごした。今は在宅で、どこに行くにもマスクだからたいして大変じゃない。だけど、物を食べる時には注意が必要だ。実は一度、顔を洗うときに…

月見だんごの思い出

今日はお月見ということで。 朝は雨が降っていたのに、今は晴れ間が出ている。夜は月を見られそうだなと思って、近所の和菓子屋さんでお月見だんごを買ってきた。 二段重ねのボックスにはつきたてのお餅ときな粉とみたらし、あんこのディップ付き。贅沢だな…

シンプルに考えると、ニキビとはつまり

コロナになって、生活はヘルシーそのもの。出社するストレスからも解放されているはずなのに、ここのところニキビができて困っていた。口元近辺。 原因もわかっているのだけど、たぶん人生で初めて常時マスクを着用していることが仇となって、普段より治りが…

人生で二回、私に起きたBitter Sweet Symphonyな瞬間

www.instagram.com こないだのフジロックの配信楽しかった。音楽がきっかけて知り合った友達と一緒にいたので、ビールを飲みながら、思い出話と共に鑑賞した。 友達が「そういえば、アーバンヒムスのジャケの公園行ったわ」と言い出した。そういうの好き。そ…

シンプルに考えると、痩せるとはつまり

引き続きコロナ禍なので、減量チャレンジを続けている。 タニタの高い体重計を買い、食事、筋トレ、有酸素運動、プロテインなどを自分の体を使っていろいろ試してみた。 そこでわかったことをひとつ。 痩せるためには、脂肪の少ない食品を食べること。 後は…

大名のお姫様、超盛り髪の飾りがわからない

暴れん坊将軍4を観ていたら、大名のお姫様が出てきておおっとなった。あれもこれもと乗せた重そうな頭。そして、初めて気づいた。両耳の後ろ辺りから垂れた黒い物が髪ではなかったことに。 お姫様の肩に垂れた“房” この房!! 地毛だと思ってた!だけど、昔…

筒井時正玩具花火製造所の線香花火できっと恋に落ちる

気楽に人に会いに行くことが憚られる夏なので、季節のご挨拶でもと近所のお店に味見に行った。見た目がとても美しくおいしそうだけど、食べたこともない物を贈るのはどうかと思ったから。 その時、ついでに巡った生活雑貨のお店で筒井時正玩具花火製造所の線…

Ben Folds FiveのVideoという曲を思い出した

1990年代にベン フォールズ ファイブというアメリカの3ピースバンドがいて、ギターがいなくてピアノがいておまけにフロントマンが痩せ型の眼鏡君で全然かっこよくないのにドラマの影響なんかもあって日本でも人気があった。 youtu.be 彼らのファーストアルバ…

野田洋次郎さんが紡ぐ日本語の魔力

祝日の朝、早い時間にインタビューが放送されているのを偶然見た。 日頃、この方の日本語の歌詞に感動しまくっている。何か真剣に作業をしていても、聞き入ってしまうくらい。思考の回路がどうなっているのか見てみたいくらい。だから、きっとすごく独特な方…

モントリオール地下鉄の68駅を撮った話

置き場のない写真をアップしていくシリーズ。 そういえば昔、カナダのモントリオールで駅の写真を撮った。この街の地下鉄駅は全部デザインが違う。なんでも1976年のモントリオールオリンピックの時に、駅舎のデザインを公募するプロジェクトを行ったとか。そ…

3月になって雪が降った年

置き場のない懐かしい写真達とその思い出を書きたいと思います。 なんてことない東京の街角の写真だけど、私はこれを忘れることも捨ててしまうこともできない。 これを撮ったのは、3月7日。だんだん暖かくなってきて、フライングで春っぽい服を着始めたりし…

瑛人の『香水』を聴いてジョンメイヤーを思う

今日はタイトルどおり。 私はジョン メイヤーがとても好きで、たぶん日本でファンになったのは一桁台の早さ。デビュー前のEPから聴いているのはもちろん、ジョンが誰の曲をカバーしていてもギターだけで彼だと判別できる。 例えば、ジョンがトム ペティの『F…

我が家が紙を資源ゴミに徹底分類した理由

コロナがあっていろいろと整理や新しいことをしたけれど、その中に「紙類を資源ゴミとして出すことにした」がある。 区で配られるゴミの日カレンダーを引っ張り出して、出し方がわからないゴミの分別方法を調べていた時に、ダンボールとは別にチラシや紙、お…

ランドセルの話題になると悲しくなる

消費者還元事業が今日までということで、駆け込みでランドセルを買ってる人が多くいるというニュースがあった。「楽しみです」という来年1年生の子供。 こういう話になると、私は悲しくなる。 なぜかというと、きっとどこかにランドセルを買ってもらえなくて…

広告でよく出るPDPAOLAのアクセを買ってみた

みなさんのタイムラインにもこういう広告が出ませんか? かわいいのにお手頃なネックレスやピアス。PDPAOLAというバルセロナのアクセサリーメーカーです。サイトやSNSの投稿が全部日本語になっていて、配送もしてくれるみたいなので頼んでみた。 結果をいう…

新さんの衣裳部屋:秋のとある日

今週も『暴れん坊将軍』の徳田新之助さんは素敵なお召し物だった。 シーズン3 | 103話「この子どこの子め組の子」 袴の緑、好きだな。 深緑なんだけど、持ってる色鉛筆にしっくりくる色がなくて困ったわ。フェリシモの『500色の色えんぴつ』の次の回が早き来…

拝啓、それはドルツの電動歯ブラシの功績です。

まだ在宅勤務中の私。 いやいや、未来永劫死守するよ。毎日会社に行くことが非効率的だとわかってしまったからね。 「コミュニケーションで一番大事なのは、その人の席に行って話すことだ」 とか言ってた弊社の方々は大丈夫かしら。知らんわ、そんな昭和のル…

誰か、空気清浄機をと言って

また感染者が増えてきたね。 気温が高くなってきて、マスクもStay Homeもつらいよなと思う今日この頃。朝は一応テレビをチラ見しているんだけど、毎回気になって仕方がないことがある。 それは換気しろ=窓開けろになっていること。 えっ? ちょっと? ねぇ……

壮絶とあっけなさの差が激しすぎた親知らず抜歯

コロナで我慢すること3カ月。しびれを切らして歯医者に行ってきた。それで思い出したよ。私が親知らず4本を抜歯した時のことを。 なぜ抜くことに? 私の親知らずは4本、横向きに埋まっていることがレントゲンで確認できていた。それら4本は超スローペースで…

とある目的で買った『500色の色鉛筆』がやっと来た

えっ? HAPPY WINTER? もうSUMMERがそこまで来てる気がするけれど。 と、面食らった『500色の色鉛筆』のお届け。ですが、実は面食らったのは申し込みの時からだった。私がフェリシモのシステムを全然理解していなくて…w フェリシモって定期購読のサイトなん…

女子なのに長財布を止めたら快適だった

あっ、すみません。既に女子じゃなかった。女性もしくは女です。 今日はお財布の話。女性って、どうしてあんなに大きなお財布をもってるんだろ。風水で長い間、長財布がもてはやされてることも原因のひとつだと思う。お札は折り曲げてはいけない、とか。 そ…

【ミライノセカイ】賃貸のワンルームでも家庭菜園を標準装備

ふと思ったのです。 ベランダに家庭菜園が標準装備されてたらいいのに。 最近いろいろ物騒じゃないですか。コロナもそうだけど、地震や豪雨といった自然災害も多くて、物があっという間にお店から消えてしまう。 皆、不安なんだろうね。だって、自分で生きら…

控えめに言ってもっと早く知りたかった月経カップの存在

ルンバと同様に私の生活を激変させた物に、月経カップがある。 説明は省くけど、私は2年半前程にタンポンとナプキン使用からこれに切り替えて、今に至るまで何の問題もなく過ごしてる。というか、内閣の支持率が39%の今に100%支持! 私の愛用品は『スーパー…

包包の高菜まん

てっぺんにヒビが入ってしまったのは、家に着くなり私が落としてしまったから…。本当はきれいな鎌倉型なのに。 前を通ったらお店が開いていたから寄っておいた。アーケードの中にある『包包』。10年は食べてるけど、お店の名前はググって今知った。 中国人夫…

【ミライノセカイ】TOKYO 2020には渋谷駅にリニアが走ると思ってた

下手くそな絵で悪いんだけど、TOKYO 2020のはずだった今年。私は渋谷駅にリニアが走ると思ってた。だって、どうせならド派手にいかないと。 前の1964年の時は、東京タワーが建って首都高ができたんですよ。 東京タワーって、毎日目に入る都民から見てもすっ…

大好きなSpotifyプレミアムのCMで唯一いただけない男

以前、「プレミアム会員になれなれ」とプッシュされるもその広告が好きすぎて聞きた過ぎて、誇りをもった無料会員であることをカミングアウトした。 daiginjo.hatenablog.jp もちろん今でも無料会員。新しいCMはまだかと新作を楽しみにしている始末だよ。 比…

予算配分がおかしいネスプレッソのアクセサリー生産

ネスプレッソを購入にしてリモートワーク生活を満喫していることは書いた。 daiginjo.hatenablog.jp 外出自粛も解除になり、まもなく出勤OKになるでしょう。だけど私は会社員としての限界まで在宅勤務をする気でいる。というか、オフィスという概念をもたな…

思っていたよりカフェイン含有量が高いチョコレート

ふとしたきっかけでカフェイン断ちをし、6年が経った私です。 私の場合はカフェインが毎日夕方に襲われる頭痛の原因になっていたことに気づいたので止めたんだけど、頭痛だけでなく集中力なんかにも影響があることに気づいて続けてます。いいことばっか。 今…

リモートワーク中にルンバの襲撃から身を守る方法

数年前にルンバを我が家にお迎えしてから、私の毎日は半端なく楽になった。 帰宅すると、埃のないスベスベの床がお出迎え。平日は基本ルンバにお掃除の全権を委任して、あとは気になったところをマニュアルでケアするだけ。 休日もいきなり掃除をして気分を…

【ミライノセカイ】縦スライドドアの地下鉄

今はリモートワークですが、平時は毎日通勤ラッシュで激もまれな毎日。ずっと考えていたのです。 地下鉄ってこんな感じじゃないですか。 絵にはめんどくさいから描かないけど、ギューギューに詰められて、降りる時もギューギュー。「おまえ、今ぶつかっただ…