純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

John Mayer / Free Fallin'

youtu.be

 大阪城ホールの続きでジョン メイヤー。ジョンは自分で素晴らしい曲をたくさん作って歌っているのだけれど、カバー曲にも素敵な物がたくさんある。今日は、その中でも珠玉も珠玉なTom PettyのFree Fallin'について。

 このカバーを初めて聴いたのはJ-WAVEだったと思う。その時、私は彼がカバーしたのを知らなかった。なのに、流れてきたギターのイントロでジョンだとわかった。そのくらい好き。何の曲を弾いていても。彼が奏でるギターのメロディには温かみがあるから。

 J-WAVEで聴いて、その曲が入った音源を買う。Where The Light IsというLAのノキアシアターで行われたライブ盤だった。上の動画を観てもらうと、イントロを弾いている間の歌い出す前、フリー フォーリンだと気づいた女の子が「オーマイガー!」と叫ぶ声が聞こえる。この気持ちわかる。このノキアシアターの公演で初披露したのかな。実際に私が聴いたのはずっと後で、名前がJCBホールかなんかだった元後楽園の箱だったと思う。

 トム ペティと彼の曲の人気はアメリカと日本で全然違う。いつか書くだろうけど、アメリカのフェスのメインステージで聴いた時は国歌斉唱レベルだった。日本では元歌が知られていないから盛り上がりはイマイチと感じたけれど、私はちゃんとオーマイガな気持ちになった。静寂の中にこの声とギターの音。しびれる。

 そうそう、ジョン メイヤーのライブで上がる黄色い声はこんな感じ。日本のギターマニアのおじさんたちがワラワラ集まったのではありえないアイドル感。おじさんたちのようにギターのテクニックだけを堪能するのも好きにしてだけど、本人のモチベーションとしてはキャーキャー言われた方がいいよねぇ。めんどくさそうなおじさんたちの相手より。

 私はそう。細かいこと考えずにギターと声とソングライティングのセンスにうっとりする。ステージ上でジョンが少しおチャラけて振る舞うのも楽しみ。彼はギターの天才だけど、もっとマスよりでポップな人でもあるのだから。