純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

女子なのに長財布を止めたら快適だった

 あっ、すみません。既に女子じゃなかった。女性もしくは女です。

 今日はお財布の話。女性って、どうしてあんなに大きなお財布をもってるんだろ。風水で長い間、長財布がもてはやされてることも原因のひとつだと思う。お札は折り曲げてはいけない、とか。

 そういう私も使ってた。ラウンドジップの形が好きだからです。ずーっとこのタイプ↓

 でもさ、14枚のカード入れ、2つの札入れみたいに無駄な箇所がありすぎる。さらに、自分のなかでキャッシュレスを推進するようになって、現金すら1週間1円も動かない時があった。それでこのデカい財布いる?と思ったのです。

極小サイズのお財布にしてみた

daiginjo cashless life with mini wallet
 今使ってるのはコレ。プラダで一般的なサフィアーノレザーのコンパクトタイプ。

 女性で小さいお財布だと三つ折りになるかな。これはさらに小さいサイズです。

daiginjo cashless life with mini wallet

ハンドクリームのチューブと並べてみた。iPhone Xより全然小さい。

ミニ財布の仕様

daiginjo cashless life with mini wallet

 外に小銭入れ、中にはカード3枚とお札が入る。これくらいしか必要ないですね。

入れてる物

現金
クレジットカード
生活費の銀行カード
浮いたお金の銀行カード

 世間のキャッシュレス化の波もきて、現金還元施策も実施されることになった時、使う銀行とクレジットカードを整理した。

 さらにポイントカードは全部アプリにして、会員証系は必要な時に必要な物だけ持っていく。ひとつのカード入れに2枚突っ込めるのでその時だけはね。

daiginjo cashless life with mini wallet



 現金は2000円ぽっちしか入ってないw 本当の本当に全然使わないんだよね。一旦使わなくなるとすごく不衛生な物に見えてくるのが不思議。汚くて触るの嫌だ。お札は丸まっちゃうけど、出す時に縦に折って出せばいいと思ってる。

 あっ、かつてはお財布に入れていた免許証と保険証は定期入れに入れている。プラダの薄いやつ。定期を兼ねたクレジットカードもこの中。

よかったこと

 バッグのなかを占めるお財布の率が減ったこと。コレに尽きる。カバンってこんなに物入るのかと思ったわ。小さいバッグの時も超楽。

 身軽って大事!