純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

拝啓、それはドルツの電動歯ブラシの功績です。

 まだ在宅勤務中の私。

 いやいや、未来永劫死守するよ。毎日会社に行くことが非効率的だとわかってしまったからね。

「コミュニケーションで一番大事なのは、その人の席に行って話すことだ」

とか言ってた弊社の方々は大丈夫かしら。知らんわ、そんな昭和のルール。

 在宅勤務でいいことに、歯磨きをしっかりできることと医者に行きやすいことがある。ちょうど3月の頭くらいに歯医者に行きたくなったんだけど、濃厚接触の可能性が高い場所に挙がってたから我慢してた。でも通ってるクリニックが営業再開して、対策もばっちりだったから痺れを切らして行ってきた。

褒められた

 染みる気がした小さい虫歯をサクっと治してもらい、後は歯科衛生士さんのところに。私が行ってる歯医者さんは完全分業制で、治療するのは歯科医師さんで、クリーニングや維持や指導は衛生士さんが丁寧にしてくれる。

 定期検診も兼ねていたので、口の中が赤くなる薬で歯磨きチェックをした。

 「プラークないですね〜。磨き残しもないです」

 鏡を見ると思っていたよりあったけど、先生からすればこの程度なら100点満点でいいらしい。

「歯磨きがんばってますね。丁寧ですごいです」

 あまりに褒めてくれるものだから、恥ずかしくなって自白した。

 「ドルツががんばってくれるので」

 先生は優しいから「いやいや、ブラシの当て方も上手ですよ〜」と追加で褒めてくれる。取扱説明書にあったとおり、90度と45度で当ててるだけなんだけどね。あとフロス併用はマスト。

 ぶっちゃけ歯ブラシに3万円は高いかもだけど、これだけで歯磨きのモチベーションはかなり上がると思う。磨き残しも少ないし、虫歯になるリスクが減るはず。

 なにより、手で磨くよりも歯がツルツルで気持ちがいい。きちんと磨けて時短にもなるし効率最高。買ってよかった物リスト入りが決定したわ。

 今の子供は予防歯科がしっかりしてるからか、たいして歯磨きしなくても虫歯ゼロだったりするらしいけど(例:我が甥っ子)、私の世代はたぶん違う。痛い思いと高いお金を治療に使わなくていいように歯磨きがんばるわ。

使ってる歯磨き用品

 

  

 

クリニカの液体歯磨き↑は超オススメ。朝起きた時が違うから!