純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

シンプルに考えると、ニキビとはつまり

 コロナになって、生活はヘルシーそのもの。出社するストレスからも解放されているはずなのに、ここのところニキビができて困っていた。口元近辺。
 原因もわかっているのだけど、たぶん人生で初めて常時マスクを着用していることが仇となって、普段より治りが遅かったり、ぶり返したりするのを感じてた。

 でも、ずっと気になっていたあることを試して、それまでのルーティンを止めたら、簡単に治った。思春期はできやすい、社会人になってできたらストレスか便秘という人がいるけれど、いろいろ試して思ったこと。

 ニキビとは体質。

 不摂生や不衛生を疑われて悲しい思いをするかもだけど、花粉症みたいなものと考えて、ポジティブに効きそうなことを試せばいいと思ってる。

 とは言え、ニキビできたことあるんですか?と聞きたくなる怪しい情報が多いのも事実。
 ニキビができた場所によって体内のどの臓器が弱ってるのかがわかるニキビマップとか、本当にあてにならない。雑誌やネットのニキビ対策の話、あれは免許保持の専門家や研究家と言えど、どうせピカピカ肌のライターが書いてるから超絶うわべだけ。だから、ずっと悩んでいた私の話を書いておきます。

私のコンディション

  • いつから:中学の時にはニキビができていた
  • いつまで:今もたまに。大人になってからも三度爆発してる
  • ニキビのタイプ:赤くて痛い。膿が溜まるのもできる
  • ニキビ跡:専門用語はわからないけど傷跡が凹んでる

よく聞く原因

食習慣

 お菓子、油っぽい物、野菜が少ない。ぽっちゃり、冷え性の人。そのうち生活習慣病になりそうな食生活を送るとニキビができると聞くけど、どうかなと思ってる。たとえポテトチップ一袋、おせんべいバリバリ、チョコレート一箱、フライドポテトの山盛りを食べても、ニキビができない時はできないから。

生活習慣

 もうひとつ、生活習慣の改善もよく言われると思う。顔の洗い方、寝具やタオルを清潔に、シンデレラタイムには寝ていること、あと酒タバコ。でも、ズボラな人でもツルツルな人はツルツルなんだよね。
 ただし、タバコはパッケージに「体に害を及ぼす」と書かれているから、本当にそうなんだと思う。体への変化に対する表記は厳しいルールがあるので。

アレルギー説

 1と2とは反対に、ニキビがアレルギーや体に合わない物によって引き起こされることはあまり疑わないと思う。私はコレだった。アレルギーと聞くと体が痒くなる、赤くなる、アナフィラキシーショックを起こす等と思われているけど、もっと多様なんだなとわかってきた。私の場合は肌が荒れる。原因は牛乳乳糖不耐症の傾向があるんですよね。

 私の子供時代は“カルシウム摂取は牛乳で”“身長を伸ばしたいなら牛乳を”と言われてたから、当然たくさん飲んでいた。だけど、実家を出て一人暮らしを始めた時に気づいた。牛乳を買わなくなったら、ニキビができない。その後、たまに飲むとお腹が痛くなったから、以後避けるようになった。

 今回は、1 コロナで免疫力アップが叫ばれてたのでヨーグルトを食べていた。2 減量の調査でカゼインやホエイのプロテインを試した、今回の原因はコレじゃないかなと思ってる。ヨーグルトを止めて、プロテインは乳製品由来の物でもWPIという乳糖、乳脂肪を抜いた物に変えてからはニキビはできてない。

↓オススメ

amzn.to

↓次はコレ試す

amzn.to

 最近は日本のメーカーが添加物なしのよいプロテインを作ってくれているので助かってる。あとは化粧品に含まれる成分が合わない時もあるから、ダメな物に出会ったらすぐに使用を止めた方がいいです。

治療

 ニキビができた時、治すために行ってきたルーティンを時系列に。

その0

皮膚科に行く。
速攻で治る飲み薬、塗り薬、ピーリング洗顔や化粧水を処方してくれます。だけど、いつかまたできるから番外編。皮膚科はいつでも混んでて草だし。

美容皮膚科に行く。
普通の皮膚科+美容面のケアでキレイにしてくれると思う。だけど、かなりお金がかかるので番外編レベル。そんなにお金使えない。

その1:たいていこれで治る

 症状が落ち着いたら、普段の生活に戻して終了。

その2:早めの対策で解決

 七日間のトラベルセットがオススメ!

 これで改善しなかったのが今回。メイクをする量は減ったけど、マスクをし続けていたから雑菌が邪魔したのかなとゲンナリ

その3:漢方を取り入れた

  • 漢方を飲む
  • 他、摂取していた物を全部止める

 ここ数年。漢方って効くなと思う場面が多かった。それで、ニキビも漢方で治すのがいいのでは?と思って試しました。速攻で効くからすごい!高い気がするけど、あれこれ買って試してするよりトータルコストはかからないはず。

  • ツムラの清上防風湯 ちゃんと赤いニキビ用があって感動した一品。
  • ツムラの十味敗毒湯 コレもいいらしい。漢方は組み合わせて効く場合もあるそう。これもいいと書いてあったから、上だけで効かなかったら飲んでみようと思ってた。今のところは大丈夫。

 しかし、漢方が気になって買いに行ったところ、困ったことにニキビ用の漢方薬は近所のドラッグストアでは取り扱いがほぼない。あるのは風邪、冷え、消化器やお腹関連ばかり。
 ミネドラッグ、ココカラファインサンドラッグにはなし。西友の薬売り場には十味敗毒湯だけ、最後に行ったトモズで清上防風湯を発見しました。スマイル、パパス、福太郎は今度チェックしておこう。
 私はその日から飲みたかったのと時間があったので歩いて探したけど、楽天やアマゾンで買ってしまった方が楽かもしれない。(ポイント貯まるし)

 かなり、お高めなのでお安いメーカーなども探してみようっと。

その他お役立ち(たぶん)

塗り薬

同じ赤い見た目のニキビでも種類があるみたい。なので、私はでき始めにいくつか常備している薬を塗ってみて、今回のニキビにはどれが効くかを確認。わかったら、以後はそれを使い続けて治すことにしてる。

  • ペア アクネクリーム 薬局に売っている薬で初めて効く!と思った物。
  • キールズ  アクネスポットトリートメント キールズのDSというシリーズはお医者さんが作ったライン。これも効く。三千円くらいだったので正規店で買いましょう。ここはサンプルをもらえるので、ニキビができた時にお店に行ってつけてもらい、サンプルを持ち帰って使ってみてからの購入でいいと思います。
  • ティーツリーオイル 殺菌効果が高いオイルなので、家にある方も多そう。インフル時にも大活躍。これを直接塗るだけで治ってしまうニキビもある。硬くて芯があるニキビができそうな時、コットンに含ませてマッサージをしたりする。

 塗り薬は、塗った後に上からバンドエイドを貼ると症状が改善するのが早いと思う。清潔を保つために、こまめに交換する。

赤み

私は色が白いので、赤いニキビがすごく目立つ。これが悩みだった。最近たまたま知ったんだけど、赤いニキビはまだ赤いうちにビタミンCを投入すると改善するんだそう。たまたま家にあったので塗り込んでみた!

  • キールズ DSラインコンセントレート PS1 12.5C ビタミンCの配合量が12.5%。オバジにはもっと高い物があると思うけど、これは効いた。赤みがグングン治る。クリーム状の美容液です。
  • 定番メラノCC 定番と言っておいてなんだけど知らなかったw ドラッグストアで千円以内で買える、評判も良さそうなので試し中。オイル状ですが、塗るとサラっとする。これが効いたらコスパ最強だな。オバジも試してみたいです!
  • ハイチオール ホワイトの方ではありません。日焼け対策で飲んでいた時、赤いニキビができてしまってもすぐに治った。排出させる力が強いそう。この手の商品はメインとなるLシステインという成分の量に大きな差はないんだけど、私にはハイチオールのこれがいい気がする。結構高いから飲み続けるかは微妙だけど、赤ニキビがたくさんできてしまった時はオススメです。

美容皮膚科

 最初に「美容皮膚科は高いから行かない」と言ったけど、傷跡の治療には行きたいと思ってる。これまでにもフェイシャルピーリング等、クリニックや化粧品をいろいろ試してみたけど、効果がなかったから。ツルンときれいにするためにはしかたないかなと。ついでにシミも取る。

 さすがにコロナで不要不急のクリニックに行く気はないので、代用品を探そうか。でも、ダウンタイムを気にしなくていいから、今行くべき?

 

 中学生の時に牛乳がダメなことがわかっていたら、もっとツルツル肌だったろうなと後悔してる。だけど、平均寿命が伸びて、まだかなり生きないとだから、できることはどんどんやって美肌になりたいです