純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

シンプルに考えると、痩せるとはつまり

daiginjo simple life loosing weight


 引き続きコロナ禍なので、減量チャレンジを続けている。

 タニタの高い体重計を買い、食事、筋トレ、有酸素運動プロテインなどを自分の体を使っていろいろ試してみた。

 そこでわかったことをひとつ。

 痩せるためには、脂肪の少ない食品を食べること。

 後はふつうに生活して、歩く時は少し意識して歩幅を大きく、おしりとお腹を締めて歩く。それだけけでもかなりスッキリすると思う。

 そう思った理由はここ数日、ランニングをお休みしてるから。たぶん走り過ぎで足が痛い。家でちょっと筋トレやヨガ、あとストレッチをしっかりすることくらいしかできないでいる。

 これだと有酸素運動が少ないから太るかと思って、特別に油分、糖分、塩分を控えてた。お菓子やアイス、油っぽい物は食べても週1回。そしたら緩やかに脂肪が減って、筋肉は維持できている。いい感じだ。

 逆に例えば週末、朝からランニングに筋トレ、日中はテニスをバリバリやったとしても、帰りにラーメンとビールを飲んでしまえば体脂肪率は試合終了レベルにとんでもないことになる。

 あとは、食べるのは寝る5時間前までに済ませることも忘れずに。

 痩せるとは、さっぱりした物をきちんと食べること。目的に沿った筋力アップや部分引き締め、ストイックな食事制限はまた別の話かと思います。

daiginjo simple life loosing weight