純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

【ミライノセカイ】TOKYO 2020には渋谷駅にリニアが走ると思ってた

 

daiginjo future world shibuya station for linear motor car stop

 下手くそな絵で悪いんだけど、TOKYO 2020のはずだった今年。私は渋谷駅にリニアが走ると思ってた。だって、どうせならド派手にいかないと。

 前の1964年の時は、東京タワーが建って首都高ができたんですよ。

 東京タワーって、毎日目に入る都民から見てもすっごいきれい。新参者のスカイツリーなんて別にきれいとも行きたいとも思わないけど、東京タワーがメッセージ性のある色で光ってたりするとグッとくる。ライトアップの美しさも格別で、道が空いてる時間にひとっ走りして観に行こうなんて言われたらコロッと落ちるよ。何度でも行くし。

 首都高もすごいよね。狭いビルの谷間を疾走するの。クネクネしてて高低差もあるし、合流も降りるのも右左グチャグチャ。思いつきと勢いで作っちゃった感がすごくて、同じ日本人が作ったのかと疑いたくなる。

 だって、どちらも今の日本人にはできないでしょ。出る杭を打つのが大好きで、思い切った変化は起こしたくない。出る杭はさ、打つんじゃなくて引き抜けよ。

 リニアだって、私が子供の頃から開発してるように思うけど、30年経っても実用化されてない。ほんのちょっぴりの進捗はあったかもだけど、走る場所は「えっ、それどこ?」「誰が使うの?」という残念な場所ばかり。もう〜〜〜、何やってんのよ!

 有楽町駅前の低い高架をいきなり東海道線が通り過ぎるのもありえないでしょ。あれをバージョンアップするんですよ。

 「ニホンヤベー」

って言われるように。

 リニアが無理なら100歩譲って新幹線を渋谷駅に。最近東京駅まで行くのが面倒なのです。