純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

包包の高菜まん

てっぺんにヒビが入ってしまったのは、家に着くなり私が落としてしまったから…。本当はきれいな鎌倉型なのに。

daiginjo shop local baozi



 前を通ったらお店が開いていたから寄っておいた。アーケードの中にある『包包』。10年は食べてるけど、お店の名前はググって今知った。

 中国人夫婦の肉まん、と読んでます。

 大中小から選べる肉まんも、ちょっと甘いチャーシューまんもいい。何が好きってこの生地?皮?ですよ。ふかふか分厚くてほんのり甘い。肉まんあんまんなんて、どのコンビニに行っても買えるけどこういう生地のはないからね。

 こんな時期だからか今日はセールをしてた。だから豚まんと高菜まんを購入。高菜まん、おいしいんだよね。長野で売ってるおやきみたいに高菜どーんと入ってるんじゃなくて、ここのは八角が効いた絶品豚肉に和えられた高菜なんです。おいしくておいしくてバクバク食べちゃう。

 お値段は300円代とややお高めだけど、我が家の直径15cmの取り皿がきつくなるくらいのボリュームしてます。満腹感とカロリーは2個分。だからいいの。

 ご夫婦はたぶん中国からやって来てて、昔々はあまり何を言ってるのかわからなかった。振る舞いも中国の方特有な感じで。だけど、今回奥さんの方がすごい日本語うまくなったなと思った。日本の主婦社会の学んだ感じ?学ぶ必要ないと思うけど。

 というか、お二人が夫婦じゃなかったらごめんね。ご兄弟とか。とりあえず、おいしいから頻繁に行くね。