純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

モントリオール地下鉄の68駅を撮った話

置き場のない写真をアップしていくシリーズ。

そういえば昔、カナダのモントリオールで駅の写真を撮った。この街の地下鉄駅は全部デザインが違う。なんでも1976年のモントリオールオリンピックの時に、駅舎のデザインを公募するプロジェクトを行ったとか。その発想に感動したの(と、外があまりに寒いの)で全部撮影してみようと思ったのです。

montreal metro

一番好きな駅はこのアカディ駅。Acadie (Blue line)

montreal metro

モントリオールの地下鉄はたった4線しかなく、各線には色の名前がついている。これはブルーラインの終点のひとつ、サン ミシェル駅。Saint Michel (Blue line)

montreal metro

ディベルヴィル駅かな。駅名の読み方は微かに覚えているメトロのアナウンスを参考にしてる。間違ってたらごめんなさい。D'iberville (Blue line)

montreal metro

ファーブル駅。ホームに降りてこれを見た時、幸せな気分になった。ポップ!Fabre (Blue line)

montreal metro

デュ キャステルノー駅。何とも言えない中世の宗教観。思えば、駅ごとにデザインが違うと乗り過ごし防止に良さそうだね。De Castelnau (Blue line)

montreal metro

パルク駅。この駅も好きだった。どの駅もほぼ同じ照明を使っているのに、こんな風に違う駅を表現できて素敵。Parc (Blue line)

montreal metro

オートルモント駅。駅のホームをベンチを中心にデザインしているところが好きなのです。Outremont (Blue line)

montreal metro

エドュアール モンプティ駅。日本人ならば背もたれの数どおりぴったり6人で座りそう。Edouard montpetit (Blue line)

montreal metro

ウニバシテ ドュ モンレアル駅。モントリオール大学がある駅。『17 again』懐かしい!Universite de Montreal (Blue line)

montreal metro

コテ デ ネージュ駅。こういう地味、いやシックな駅もある。それぞれのテーマも把握しておけばよかった。どこかにあったのかな。Cote des neiges (Blue line)

montreal metro

スノードン駅を見た時はがっかりしたな〜。だってコレだよ。しかもホームの幅が狭くて、後ろに下がれなかった。Snowdon (Blue line)

montreal metro

次はグリーンライン。一番好きなベリ ウカム駅。ウカムって、ケベックモントリオール校の頭文字だったと思う。人が多い駅で上が全部広告スペースになってる強烈なインパクト。私もここは出稿したいと思った。写真のセレクトもいいな。Berri UQAM (Green line)

montreal metro

グリーンラインの東側の終点、オノレ ボーブラン駅。ライトがすごくきれいだった。でも、中心部からは結構離れてて、到着までに疲れた記憶あり。Honore beaubrand (Green line)

montreal metro

ランジュリエ駅。この辺は外もほぼ行ったことがない。日本みたいに掃除はしないだろうから、経年劣化による汚れをうまく隠すデザインを取り入れた人がすごいかも。ここはやや汚め。Langelier (Blue line)

montreal metro

キャディラック駅。左側に公衆電話か非常電話があって、その青い光が壁を照らしてるのが好きだった。公衆電話なんてもうなくなってるかもね。Cadillac (Blue line)

montreal metro

読み方を完全に忘れていたアソンプシオン駅。代々木体育館に似た雰囲気のオリンピックスタジアムがある公園の近く。モノレールも乗ったな。Assomption (Green line)

montreal metro

黄色の壁にオレンジの椅子。ジョリエット駅のシンプルさもいい。だけど、何の思い出もないエリア。Joliette (Green line)

montreal metro

フロントナック駅。そういえば、この頃はいいカメラも持っていなかった。Frontenac (Green line)

montreal metro

ボードリー駅は昔の日本の庶民の着物みたいな色だなと思った。ここまで来るともう繁華街wで、ライブハウスやレストランがたくさんある。Beaudry (Green line)

montreal metro

かなりの数の駅を飛ばしてギー コンコルディア駅まで来た。コンコルディア大があるところ。人口に対して大学の数が多いかなと思う。Guy oncordia (Green line)

montreal metro

アットウォーターは高級住宅地のウエストマウント市の入口だった気がする。iPod懐かしい。カナダ人はあまり好きそうじゃないけど、広告の入れ方が上手だなと思う。Atwater (Green line)

montreal metro

シャルルヴォア駅。この感じだとここもホームが狭い。Charlevoix (Green line)

montreal metro

ラザル駅。この駅の色の選択と配置が好きで、とても気に入っている。Lasalle (Green line)

montreal metro

デ リグリーズ駅。落書きが悲しい。公共の建物はどうしたら落書きされないかも考えないとなのかも。日本なら酔っ払いが心地よい眠りにつけそうなベンチもいい。寝る人なんていない。De l’eglise (Greeen line)

montreal metro

かなり遠くまで来て疲れた頃、ジョリクール駅を見た時はうれしくなった。壁の質感がいい!ライトの当て方も好きだな〜。Jolicoeur (Green line)

montreal metro

グリーンラインの西側の終点、アングリニョン駅。いきなり外に出たから、二子玉駅が外にあると知った時と同じくらい驚いた。しかも公園の一角に位置してるらしく窓の外が緑。建築家はこの緑を上手に使おうとしたんだなと思った。Angrignon (Green line)

で、ですね。

なんと現存を確認できている画像がここまでの26枚だけなのですよ。駅は全部で68個。

montreal metro

モントリオールメトロの路線図(画像:http://www.stm.info/en/info/networks/metro

より)の赤い下線を引いた駅の分しかなかった。全部行って全部撮ったのに見つからない…。

昔はオンラインサイトに格納してたのですが、もう使っておらず。どこかに残ってるかな〜、残っていないかも。今はもっときちんと撮れるだろうし、また行こうかなw

他にこんな感じのおもしろい駅がある街があったら行ってみたいとも思っています。