純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

瑛人の『香水』を聴いてジョンメイヤーを思う

 今日はタイトルどおり。

 私はジョン メイヤーがとても好きで、たぶん日本でファンになったのは一桁台の早さ。デビュー前のEPから聴いているのはもちろん、ジョンが誰の曲をカバーしていてもギターだけで彼だと判別できる。

 例えば、ジョンがトム ペティの『Free Fallin'』をカバーした時。彼がカバーしたことを知らなかったにも関わらず、ラジオから流れてくるシンプルなイントロを聴いただけで、「これ、ジョンでしょ」と思ったくらい。

  お客さん達がイントロドンできてないことにびっくり。ジョン若い。

 ちなみに日本のおじさん音楽ファンはジョン メイヤーとくればギターテクニックなのですが、私はテクニック云々の前に手の大きさからしてすごいと思ってる。

 私はジョンのソングライティングとパフォーマンス能力が好きだけど、もちろんギターの音色も他の誰よりも一番好き。ジョンのギター音で目覚めて眠りたい。というくらいのファンです。

 でよ。

 ラジオから流れてきた曲を聴いて、ジョンを思った。

 YouTubeに書かれてるコメントが大きなお世話ばっかw 野球部野球部うるさいわw

失礼ですが、この方のことは全然知りませんでした。聴き入ってしまう歌詞、歌ってる瑛人さん、いいと思う。でも、もっとも気になったのはギターです。

 ジョンのギターを思わせる!!!

 ちょっと調べたら、どうやら小野寺淳之介さんという方がギターを弾いているらしい。どんな活動をされてる方なのかわからないのだけど、すごくいいと思う。

 あ〜、ジョンもしばらく聴いてない。久しぶりに聴きたいな〜。