純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

野田洋次郎さんが紡ぐ日本語の魔力

 祝日の朝、早い時間にインタビューが放送されているのを偶然見た。

 日頃、この方の日本語の歌詞に感動しまくっている。何か真剣に作業をしていても、聞き入ってしまうくらい。思考の回路がどうなっているのか見てみたいくらい。だから、きっとすごく独特な方なんだろうなと思っていた。

 野田さんが話しているところを見るのは初めて。アーティストっぽい装いと振る舞いの男性だった。話すは歌う時とは違って、あのちょっと鼻にかかった感じはなくボソッとしてる。質問に答える言葉も至って普通。人と話す場面だから、わかりやすさに努めているのかもしれないね。

 私が手を止める、好きな歌詞をズラズラと載せさせてもらうわ。

運命とはつまり サイコロの出た目
はたまた神の いつもの気まぐれ
from『愛にできることはまだあるかい』

 こんな風に考えたことがなかった。

さぁ いざ甘んじて受けましょう
『主文:懲役、僕の生涯』を
from『シュプレヒコール

 シュプレヒコールの歌詞は全部好き。

 あとOn Man Liveの歌詞もすごい。音楽好きにはたまらないはず。全部聴いて全体がわかった時はライブハウスというより、すごくちゃんとしたコンサートホールみたいな場所のイメージが浮かんだわ。

昨日に夢を託せば後悔で
明日に夢を託せば希望で

「未来のために今がある」と言われても僕は信じないよ
だって「今」のこの僕が 昨日の僕の未来

from 『夢番地

 当たり前のことなんだけど、今まで考えもしなかった表現で気づかせてくれるところがいい。ハッとしてしまう。

延長22回 二死 満塁 3点ビハインド 不敵な笑み 4番 目隠しスウィング 初球 逆転満塁弾な未来
from『会心の一撃

 この実況のような歌詞をよくメロディに納められたなと、聴くたびに感心してる。

まだこの世界は 僕を飼い慣らしてたいみたいだ

ついに時はきた 昨日までは序章の序章で
飛ばし読みでいいから ここからが僕だよ

from『スパークル

 なんでこの人は、自分を飼いならすなんて言葉を思いつくんだろう。それと直接的なあなたや自分を何かに置き換えるセンスが絶妙。“僕を飛ばし読みする”なんて、教科書に載ってる文豪にも思いつかない表現だよ。

むしろ0から また宇宙を始めてみようか
from『前前前世

 あなたなら始められる気がする。

夏ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの
from『セプレンバー』

 この曲を聴いた時、こういう気持ちを久しぶりに思い出した。中高生くらいの頃の夏。いい大人がこれを思いつくのが素敵。

でも君のいない世界など 夏休みのない八月のよう
from 『なんでもないや』

 これも然り。きっとピュアな心を持ってるんだろうな。夏休みのことなんて、私はとっくに忘れてしまってる。

誰も隅っこでなかないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?
from『有心論

 ハッとした。そっかー、だから地球は丸いんだねと素直に思った。

勝つか負けるかとかじゃないとか
勝ちよりも価値のあるマッチだとか
言いたいこたぁわからねぇでもねーがオイ
勝たなきゃ始まらにゃーなこともあるワケでもあるのだからさ
つまるところ要するに 今は御託並べずにがむしゃらに価値に行く時

from『カタルシスト』

 この曲が好きなんですよ。

 illionというソロ名義の楽曲も好き。こちらはランニングやトレーニングをする時に聴いている。ペースや雰囲気が没頭したい時にぴったりなのです。

行かないでと言わないでよ 行かないといけなくなる
泣かないでと言わないでよ 泣かないといけなくなる

君が笑ってくれるなら もうけもんだ もうけもんだ
君が呆れてくれるなら もうけもんだ もうけもんだ

from『Water lily』

 行かないでとか泣かないでってあまり言ってはダメだね。あと、もうけもんだって。本当はうれしくて照れくさいの顔をしてるのが目に浮かぶわ。

ラ ルレラロ ラレ ルレラロ
ラルレ レロ ラルレ ラロレ

from『Dream Play Sick』

 ラリルレロでこんなに素敵な歌を作れる人がいるなんて!

Forever is always out there.
Forever is always out there.
Forever is always out there.
from『Wander Lust』

 野田さんは帰国子女なんだね。英語も上手。だけど、私は日本語の天才だと思ってる。だから珍しく好きな英語の歌詞。シンプルなのに、ここだけ何度もリピートできる。こういうのを選べる人ってすごいと思うのよ。

 『MAHOROBA』みたいな和歌っぽい言葉の選び方、何でできるんだろう。あとは『いいんですか?』に出てくるような田舎のおじさんというか西郷どんみたいな話し方。何気に好きだな。

 なんかもうね、この人の歌詞の一部になれたらいいのにと思ってる。スラスラスラと日本語が頭に浮かんでくるのかな。宙に浮いたそれを手でつまんで組み合わせてる感じ。勝手にそういう光景が浮かんでくる。

 話す時には外に出ない特別な能力だよね。自分が日本語を理解できる人間でよかったなと思う。確実に得をしてるから。

 そうそうあとね、野田さんの手が小さめで指もふっくらしてるところにキュンとした。ギタリストやピアニストってたいてい手が大きくて、すっと長い指をしてる。白魚の手じゃない女性の私からすると、そういう男性が近くにいるとコンプレックスになる。だから、いいなと思った。