純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

47:ヴェルサイユ宮殿の思い出

 2000年のエッフェル塔はキラキラに照明が光っていてきれいだった。

 観光客の定番、ルーブル美術館は広すぎて全部をじっくり見るのは無理だと思った。覚えているのはモナリザが広い横長の部屋にポツンとあったこと。その印象が母が日本で観た時と同じ「小さい」だったことに笑った。あとはサモトラケのニケ像。当時身近な場所にあったレプリカをよく眺めていたから、おおっとなった。

 他にも誰でも行くような場所にも行ってみたけど、そこまでの感動がなかった。歳を取った今なら変わった印象を受けられるのか。気になっている。

ヴェルサイユ宮殿

 ベルサイユのばらに出てきていたから、いろいろな場所に覚えがある。わりと楽しみだった。宮殿に入る前の道がずっーーと石畳。薄いベージュ色をしていて、道幅が広い。さすが力を持っていた人の住まいだなと思った。ただし、この石畳という物はかなり足にくる。シニア旅行で来る人も多いと思うけど、ヨーロッパは若いうちに歩きつくしておいた方がいい。老体にはきつい。

 確か宮殿正面に騎乗像がデーンと置かれていたと思う。日本のお城にああいう像はあったかな。自己顕示欲の差を見たような気がした。その他建物はきっとほとんど当時のまま。鏡の間は圧倒的ですごかった。王族が使っていたという調度品の小ささが気になった。あとは変な匂いがした気がする。建物の構造のせいか防虫対策のせいかはわからない。日本の歴史的建造物では感じない、あまりいい匂いがしなかったのは残念だった。

 そして庭。なんと休園していた。冬だからなのか、メンテナンス期なのかは知らない。素敵だと聞いていたし、ベルサイユのばらにもたくさん出てきた庭一帯に入れないのは残念だった。二階辺りの窓から見ることができたのだけど、ものすごく広くて計算され尽くしていて端の端まで歩いてみたかったなと改めて思った。

ぶつかりまくる中国人

 ぶっちゃけると、フランスの日記にはフランス人と中国人観光客をひとまとめにして失礼な人たちだと何度も書かれている。何よりもぶつかっても何も言わないこと。フランス人はとりあえずの挨拶程度にパルドンくらいは言うけれど、中国人はそれすら皆無だった。

 結構な混雑具合のヴェルサイユ宮殿内で、中国人に肘鉄をくらったことを今でも覚えている。おまけに彼らは団体でうるさい。今、改めて思う。東京が爆買いする彼らで溢れる二十年も前に私はそれを経験していたんだなと。

 下品だなと思う。だけど、中国人の前に自国外で同じようなことをしていたのは自分の親世代以上の日本人だし、あまり文句を言えないのが残念だ。

チョコレートタル

 確かヴェルサイユの街でものすごくエレガントなチョコレートタルトを売るお店があったのが忘れられない。シンプルにツヤツヤのチョコレートが流し込まれた、薄くて平たいタルトだった。

 お店の窓の外から気になった私は中に入る。ボンジュールとマダム。なぜか再びマダム。チョコレートタルトをひとつ買うとミスドのワックス紙のような物で包んで渡してくれた。

 そのままかじれと。なんか粋だな。ベリーが乗ったタルトを買った友達と共に町歩きをしながら食べた。コロナになってから、歩きながらお水も飲めなくなってしまって寂しい。石畳の街に黒っぽい服のマダムにクールなチョコレートケーキというとてもつもなく洗練された組み合わせを、今はもうできないでいるなんて。

TGV

 電車旅には役割分担があった。私はホテルを取るのと行く先々でわからないことを聞くこと。友達はタイムテーブルでルートを考えること。夏休みに海外に英語の短期留学をしたりして意識高い系と思っていた友達があまり英語を話せなかったため、こうなった。私が語学留学、特に日本人がまとまって行くようなものに興味がないのはそのせいでもある。

 フランスの次はポルトガルを目指した私たち。当然TGVに乗る。世界的に爆速の新幹線に慣れている日本人でも気になる乗り物だったから。パリからボルドーを通ってイルンというスペインとの国境の街まで。そして驚いた。

 速さは新幹線と変わらない。だけど、耳が痛い。両サイドにぶどう畑が広がっているような広大な大地を突っ走っているのに、始終耳抜きをしていた。フランス人の幼児は平気な顔して車内をフラフラしていたけど平気なのだろうか。

 日本人とフランス人とでは体に差があるのかもしれない。だけど、きっと便利大好き日本の新幹線はそういう細かいところまで気づかって設計しているのだろうなと勝手に考えた。

 パリは雨ばかりだったのに、ボルドー付近は良いお天気だった。きれいな景色で感動する。だけど、国境に到着してその後は、大変と素敵が入り混じる経験が待っていた。

 

 今日の場所は、大吟醸トラベルマップの47番。

www.google.com