純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

私のネスプレッソライフに夏が来た

最近の夏みたいだった日。

おおっぴらに在宅勤務をしてよくなった、というか会社に来ても入れないよという生活になって最初に買った物がネスプレッソだった。

前から欲しいと思っていたんだけど、そこまで家にいないし、家でコーヒーを飲む時は使い捨てのドリップやインスタントでいいやと思ってた。

でも家にいる時間がここまで増えると、一日の何回か美味しいコーヒーを飲みたくなった。特にエスプレッソ。そういう時は休憩がてら徒歩7分のスタバに行ってたんだけど、そのスタバはコロナで速攻休業になった。

で、私の購入意欲に火がついた

迷わず、エッセンサミニ。機能がシンプルで場所を取らず、1万円程度で美味しいコーヒーが飲めるんだもん。

これ以上にこだわったコーヒーを飲みたくなったら、徒歩5〜10分程度の散歩コースにある“脱サラ中年コーヒーショップ地帯”に繰り出して、その日の気分で飲むわ。個性的で素敵なお店がいっぱいなんで。

当然のように翌日届いて、ネスプレッソのサイトから買っていたカプセルも届いて、私の新しいコーヒーライフがスタート。とても充実した在宅勤務の日々を過ごしていた。

そして夏日が訪れた

ゴールデンウィークあたりの暑かった日々。

何気なくネスプレッソでのアイスコーヒーを作ってみたらイマイチだった。「ドリップを冷やしておく方がいいかも」。そんな失礼な持論を頭に思い浮かべていたその時、ネスプレッソからメルマガが来た。www.nespresso.com

ナイスタイミング。ここにある基本の作り方を試したら、自己流とは比べ物にならないくらいおいしい!今はアーモンドミルクを追加する飲み方にはまってる。 

作り方をおさらい

daiginjo life with nespresso summer style

用意する物

  • 耐熱グラスやマグに氷を90g入れる
  • カプセルはオススメのイスピラツィオーネ・リストレット・イタリアーノ。我が家はデカフェ
  • アーモンドミルクを90ml

daiginjo life with nespresso summer style
エスプレッソで抽出。コーヒーが氷にかかるようにするらしい。抽出し終わったら、コーヒーの粗熱が取れるように氷と混ぜている。 

daiginjo life with nespresso summer style
アーモンドミルクを加える。軽量カップには葉山のプリン屋さん『マーロウ』のビーカーを使用。

 

daiginjo life with nespresso summer style

何もしなくてもいい感じに混ざる。

daiginjo life with nespresso summer style

家にいるのにいい気分になる。昨日頼んでおいたカプセルの追加もそろそろ届く頃。今回はカプセルを入れる容器も買ってしまった。

とこんな感じに幸せなネスプレッソ生活ができている私です。そういえば冷凍庫にバニラアイスが冷えている。これを使ってコーヒーアフォガードを作ってみたい。 

お題「#おうち時間」