純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

reGretGirl / (L)ONLY

 

 今さらだけど、reGretGirl(リグレットガール)ってワンワードなんだね。あとベースが良い。ユニークで、逆にギターがどこで鳴ってるのかわからない。ドラムも存在感あるし。こういう構成もいいな。

 さてさて、reGretGirlシリーズの集大成。

 遠い昔、カッコつけ過ぎで吹き出してしまいそうな言葉や態度のことを「クサい」と言った。クサいセリフとか。今の若い人もまだ言うのかな。だから私は間違えた。(L)ONLYのサビにあるクサいの歌詞に。

一生分の愛をもらえるんだと 勝手に期待をしていたんだ 思い違い お門違い ダサい クサい わかってない 情けない って思わないで

 私はここの「クサい」を「臭い」と勘違いした。

 そして、それを秀逸だと思った。

 この彼はまたしても先走り、結婚だ子供だ一生愛するだなんだ言ってるんだけど、彼女は全然付いてきていない。で、そんなこと思ってる自分が痛い奴かな。

 最初はなんでここに突然「臭い」があるのか不思議に思ったんだけど、ケンカをして支離滅裂になってる時に言われがちなのかなと想像した。

 でも、いい匂いがする男はやっぱりいい。いい男、モテそうな男性はいい匂いをさせてるんだよね。そんな人とすれ違ったら、私は振り返る。

 この彼はセリフがクサいのは明らかだけど、きっといい匂いもしない。いい匂いどころか本当に「臭い」かも。悲しいなぁ。世界観が少女マンガっぽいから、ぜひ自身もいい匂いをさせてほしい。

 あと、最後にひとつ女目線でアドバイスがある。

 子供の成長は見守るんじゃなくて、あなたが育てるのです。

 誰の子よ。