純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

オークラのフレンチトーストレシピがとんでもなくすごかった

私なんか在宅勤務中に興味が増して、スキルを上げた程度にすぎない“にわか自炊人”のくせに、なんだかすごい物を作ってしまった。

とある朝、ふとフレンチトーストを食べたくなったのです。

幸い材料はありそう。普段パンを食べないので、あるのは緊急用に冷凍してあるスーパーで売ってる食パン。しかも、余計な物が入っていないスーパー最高峰の『超熟』ではなくロイヤルなんとかとかいう違うやつ。

細かいことは気にしない。どうせ、牛乳は嫌いだからアーモンドミルクにするし、砂糖も料理に使わないんだから。

レシピを探すのも楽しくなった。今日は王道なこれで行く。

theokuratokyo.jp

こんなにシンプルであのフレンチトーストができるかね、なんて上から目線で考えながら、混ぜ混ぜが終わるところまでやって気づいた。

一晩寝かせる。

いや、もう待てない。最近太りたくないので1日1食生活。午後2時くらいになっていて、いい感じにお腹が空いていた。だから1枚は今食べて、もう1枚は明日用に浸け置くことにした。

作り方に書かれたとおり、慎重に作る。こんなところで何気に慎重派の私です。

画像1

パンの耳はなしで、と書かれてたのは無視してしまった。なんかもったいなくて。

作ってる時からおいしそうで感動したのです。メープルシロップをかけておいしくいただいた。液の染み込みが甘い部分もあったけど、安いパンでこんなに簡単においしいフレンチトーストができるなんてと感動した。

翌日の今日。

ランチ時間にこっそり買い物に行きたかったので早めのランチに。(在宅勤務っていいね)

一晩置いたパンは、液がバットに残っていないほど吸い取っているようで。プティングみたいにプルプルしているパンを同じように大切に弱火で焼きました。

蓋を開けてびっくり!

画像2

オークラのページにある写真と同じくらいフワッフワのフレンチトーストができたのです。厚さが全然違った。それはもうおいしくいただきました。

コロナが落ち着いたら、シェフが作った本物を食べに行くわ。

ホットケーキのミックスも好き。はちみつがついてるところがとても親切だと思う。平時は500円で買えます。