純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

Primal Scream / Higher Than The Sun

youtu.be

 今朝はプライマル スクリーム(Primal Scream)を聴いていた。知ってます?私の青春中の青春。

 『ハイアー ザン ザ サン(Higher Than The Sun)』は、名盤中の名盤『スクリーマデリカ』に収録された名曲中の名曲です。

 90年代初頭の、ミュージシャンなんて激しくドラッグやってて当然な時期。このアルバムにもそんな時代的な空気を感じるし、この曲もドラッグなしに作ったとは思い難い。hallucinogenとかそういう英単語は全部音楽で知ったな。

 そういえば、2000年代に出てきたミュージシャンがドラッグやってはリハビリに行くようになった時、ノエル ギャラガーが「はっ?リハブ?ふざけんな。ドラッグやったらお前の脚でちゃんと立ってろ」みたいなことを言ってた記憶がある。もやし君達をバカにして。

 『スクリーマデリカ』ってScreamadelicaと書くんだけど、それだけでかっこいい。

まだまだ子供だった私が好きだったのはここ。

I'm beautiful
I wasn't born to follow
I live just for today
I don't care about tomorrow

 はー、もう、ボビーかっこいい、鼻血出るって思ってた。たぶんボビーはこの曲作ってない。イネスあたりかな。でも歌ってる姿を想像するとたまらなかった。

 そんな私も成長し、というか江戸時代なら死んでた歳になって改めて聴くとこっち↓の歌詞がくる。

I've glimpsed I have tasted
Fantastical places
My soul's an oasis
Higher than the sun
I'm higher than the sun

 絶対ボビーは作ってないw

 この曲を最後に生で聴いてから結構経つ。ボビーもいい歳だし、他のメンバーもヨレヨレになってきてるかもだけど、プライマルのライブはいつでもキラキラしてるんだよね。

 なんかまた観たくなってきた。