純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

インスタ映えだけで店2軒とメルセデス

我が家の周辺は、若者からご老人までに広く知られていたり、おもしろいお店があるエリア。その中でもここ数年、目を見張るお店があります。

特に週末は、熱中症必須の夏の昼間でも強風吹く冬でも女子が長蛇の列。その様子をすごいと思ってた。ほんの少し前まで家の空きスペースを改造した程度でお店をしていたのを知ってたので。

untitled2020 popular on instagram

どんなヒット商品を出したのだろう。何がきっかけになったのだろう。そんなことが気になって行ってみて驚いた。

全然おいしくないw

この程度なら、教室に通ったり熱心な趣味人の方がよっぽど上手だろうと思った。特に基本であろう物が趣味人の域にも達していない。ただ、目玉としてる材料自体は本当においしくて、お店で唯一それを使った同じく近所の某有名店とのコラボ商品だけはおいしかった。

何がそんなに人気なの?

もう一度言うけど、我が近所には実力も個性もある店が結構ある。近所でなくても東京には美味しいお店なんてたくさんある。なのに、どうしてこの程度の味であそこまでの行列ができているのか、あっという間に2軒目が建って、車がメルセデスに変わっているのかをなかなか真剣に考えた。

半端ないインスタ映え商品

すぐに、インスタグラムでものすごく人気があることを把握しました。

そのお店の物は商品そのものも器もとにかくかわいい。女子たちが

「かわいいーーーー」

と写メを撮りまくる様子が目に浮かぶ。実際、異なる投稿者が現物よりさらにかわいく映るようにと駆使して撮影した画像がたくさん載っていました。そんなだからか某レギューサイトの評価も普通にいい。

さらに繁盛でまだまずい

その後も何回も行って、たぶん全種類買ったと思う。さらに最近はコロナがあるから近所のお店でテイクアウトをするようにしているので、また行った。でも味は全然改善されておらず全然おいしくないw

しかも、この店は値段がかなり高いのですよ。世界的な賞を取っているような高級店より高額。味は家庭科の調理実習レベル。それなのにどうやら地元だけでなく別の土地に何軒も出せるくらいに繁盛してるみたいです。

【学び】ここまで“映え”だけで勝負するなら気持ちいい

まずい=悪いと言いたい訳じゃないですよ。私はこのことから「おいしくなくても流行るお店を作って稼げる」ことを学んだのです。インスタ映えだけで、地元でない人たちがわんさかやって来るのだから。

コロナで暇な時間を使って、こんな学びやひらめきを得られるといいな。会社に行かない時間が多くなると、世界は素敵であふれていることに気づく。もっといろいろしたくなっている今日この頃です。