純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

2021-01-08から1日間の記事一覧

28:石打丸山スキー場の思い出

素敵な景色骨折した 石打丸山にはクマが出るのだろうか? このスキー場には昔よく行った。雪はベシャベシャハゲハゲガリガリなことが多いけど、とにかくアクセスがいいから。残念なことに、最近はスキーをそれほどしなくなってしまった。雪山が遠くなったの…

100:モントリオールは苦笑いの思い出

フランス語の地域アップルパイを買う変な日本語を許さない カナダのケベックはフランス語を公用語とする地域。 とはいえモントリオールはバイリンガルの街だ。若い子はもちろん、おじいさんもフランス語と英語を器用に話す。街の標識や看板も食品のパッケー…

65:ポートランド国際空港の思い出

オレゴンから愛カフェラッテのマウントレーニア富士山より高いフッド山 オレゴン州にはまだ行ったことがない。 日本生まれ日本育ちの私がこの場所のことを知ったのは、たぶん八十年代半ばに放送されていた『オレゴンから愛』というテレビドラマの影響だと思…

94:モン=トロンブランの思い出

「つまらない観光地」湖と紅葉トロントから来たカナダ人のおばさま ローレンシャンのことを書くのにつづりや道の番号を調べていたら、「つまらない」「観光地」というレビューをたくさん見つけて悲しくなった。東京で言うとどこだろう?高尾山?銀座?ローレ…

97:ローレンシャンの紅葉の思い出

紅葉の森フォード車のテレビCMガソリン切れ ローレンシャンはモントリオールの北西にあるリゾート地。モン=トロンブラン、モントランブラン、カタカナ表記がどれだかわからないキレイな丘陵地帯にある。ここは紅葉がとても有名で、それを見たくて私も行った…

デブ化したTaylor Swiftに大拍手

youtu.be ここ数年で一番驚いたことかもしれない。 少し見ない間にテイラー スウィフトが普通のおばさん体型になっていた。おばさん体型は失礼か。何歳になっても自分に厳しく節制をして、二十代のような体型を保つ人はたくさんいる。ただ、テイラーの場合は…

103:京都の白味噌の思い出

映え人気の手毬寿司白味噌のお味噌汁危うく志村けんさん 私の友達にはワイドショーをよく見るタイプの子がいて、巷で流行っていることをうっすら教えてくれる。その子は旅行する時、やっぱり巷で話題の物をよく調べている。好みはお菓子屋さんとご飯屋さん。…

107:紅葉見頃な高台寺の思い出

お上手でない習字かぐや姫がいる照明そぞろ歩きの小道 お寺の方は習字が上手なイメージ。でも高台寺の前まで来て、全員ではないことを知った。しかもカレンダーの裏のような紙に書かれている。朱色の墨汁で書くところがセンスいいなぁ。そんな『紅葉見頃』の…

103:正伝永源院の思い出

たまたま前を歩いてた庭鑑賞のための間お座布団付きの縁側 まったくのノーマークだった。 庭が公開されている時期にたまたま前を通り、「この季節だけ限定公開しています」という看板に惹かれて中に入った。ちょっといい一般のお宅のようなシンプルな表門だ…