純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

94:モン=トロンブランの思い出

  • 「つまらない観光地」
  • 湖と紅葉
  • トロントから来たカナダ人のおばさま

 ローレンシャンのことを書くのにつづりや道の番号を調べていたら、「つまらない」「観光地」というレビューをたくさん見つけて悲しくなった。東京で言うとどこだろう?高尾山?銀座?ローレンシャンは私のとても好きな場所。理由は、いつか湖畔に家を持てたらと思ったきっかけになった場所だから。

 この辺りはスキーリゾートで、紅葉の季節に行くとリフトに乗って上の方まで行ける。そこからの眺めがこんな感じ。ここの写真は絶対にあるんだけど、現状見つかっていない。どこに行ってしまったんだろう。

 残念ながらスキーはしていないのでスキー場の全貌はわからないけど、湯沢の高速から見える景色と似ていた。どの山の斜面にもコースがあって、ふもとにロッジ。見渡す限り低い山で全部が紅葉していて、とても美しかった。

 何よりも真ん中に湖があるのがいい。浮いてるヨットを上手に描けなかった。反対側に見える桟橋付近にも行ってみたら、チャプチャプしたさざ波の音、湖面に映る紅葉、湖面から見上げる山が素敵だった。カナダは氷河の跡だから、小さな湖がたくさんある。そういう地形をいいなと思うのは、この付近をドライブした時が初めてだった。日本で見かけない。

 観光地とネガティブなことを言う人は、ふもとのロッジ街が嫌なのではないかと察っした。確かに日本の新しいモールみたいな人工的な雰囲気がある。逆にそれがいいんだけどね。だって非日常の場所に来たんだから。紅葉の季節は肌寒かったので、私たちは温かい物をいただいた。

 観光客がいっぱいと言うけど、カナダは広いからどこに行っても日本みたいに混んでいる印象はない。最近は某国の人などが押し寄せていたのかもだけど、国内旅行を楽しむカナダ人も多い印象だった。ここで出会った人でよく覚えている人たちがいる。カナダ人のおばさま二人。モントリオールから少し離れただけでフランス語率が高くなってしまうからあたふたしてた(笑)

「私たちはカナダ人よ。でもトロントから来たからフランス語はさっぱり。あはは」

 なんかいい。おしゃれをしておばさま二人旅。とても楽しそうだった。

今日の場所は、Google My Map 大吟醸トラベル の94番。