純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

阿川佐和子さんのチーズケーキとお名前の由来

 『グレーテルのかまど』で阿川佐和子さんのチーズケーキの話があった。

 洋館に住む知り合いの家で初めて見て、食べて感激したというエピソードを聞いて私は思った。そのチーズケーキはしろたえですね。長らく食べていないしろたえ、久しぶりに食べたいわ。

 私もチーズケーキはレアチーズが好きだった。子供の頃は甘い物が好きではなく、食べられるデザートがコーヒーゼリーか柑橘類のゼリーかレアチーズケーキだけ。さっぱりしている物が好きだった。大人になるとベイクドチーズケーキなる物も知り、こちらも好きになった。特にがっつり食べたいお腹が空いている時。

 そんな阿川さんの回を観ながら、ふと佐和子さんというお名前が気になった。お恥ずかしいことにエッセイストであることはそこまで知らず、テレビに出ている方という印象だった。だから当然お父さんのことも知らず。

 阿川さんのお名前はなんと墓石から取られたのだそうだ。えっ?となった。墓石って。しかもそれはお兄さんが生まれた時からだそうで、病院に行く途中でお父さんが通った青山墓地で起こったのだそうだ。そこに「南尚之」という墓石があり、お兄さんが尚之さんに。阿川さんが生まれた時も同じ南家の「南佐和子」さんの墓石から阿川さんのお名前が取られたそうだ。すごい発想で偶然。

 青山墓地で病院に行く途中に通る……だけあればヒントは十分。ファンの方が見に行っていて写真を確認することができた。そしてびっくりした。とてもとても立派なお墓。青山墓地は有名人のお墓たくさんある場所なのだけれど、それにしても大きくてきれい。そもそも同じ南さんなのに尚之さんと佐和子さんは別のお墓に入っていらっしゃる。このお家のしきたりなのかはわからないけれど、大きな家の方なのだろうと思った。

 そしてあれ?と気づく。尚之さんは尚之さんじゃない。南尚さんだ。之の字は、通常のお墓に書かれた「○○家之墓」の之。阿川さんもお気づきのようだ。お父さんいいな。当時の心境が想像できる。

 私の名前にこうしたエピソードはないので興味深かった。だからかな、番組で作っていたレアチーズケーキがとてもおいしそうに見えた。外出自粛もしてるから用のない赤坂には行っていない。行ける範囲のおいしいお店のチーズケーキを手に入れて、この話を思い出した。