純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

届かなかったCut Copy

 地震の季節になると思い出すことがある。

 Cut Copy(カットコピー)というオーストラリアのバンドが好きで、よく観に行っていたし、アルバムも持っていた。当時、モジュラーレコードの人気バンドとして世界中で活躍していた彼ら。何気にグラミー賞にもノミネートされている。

 3枚目のZonoscope(ゾノスコープ)というアルバムが出る時、初回限定版をオーストラリアに予約していた。上の写真にあるジャケットがかっこよかったし、ポスターや他いろいろ特典が付いたし。

 確かバンドのフロントマンがもともとグラフィックデザイナーだったはず。だから、こだわってるんだと思う。このバンドのアートワークやTシャツにはおもしろい物があったな。特に初期。

 けれど、ちょうど東北の大震災が起きて、結局私が手にすることはなかった。販売元もまだ届いていないことを知ると何度も送り直してくれたんだけど、あの時はきっと未曾有の大混乱。これまでにいろんな国からいろんな物を買ったけど、届かなかったのはこの一度だけ。

 それもあって、なかなか忘れられない音楽の思い出。このポスターは今でも家に飾りたいと思ってる。