純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

ジェルボールが変えた洗濯時間と理想の洗濯機

ジェルボール使ってます?

untitled2020 laundry detergent ball

 ずっと液体の洗濯洗剤を使っていたのですが、お店でふと手にしたこれのおかげで洗濯がかなり楽になりました。何が楽かというと…

1個ポイっと洗濯機に放り込めばOKなところ。

いちいち計るのが面倒

地味に面倒なんですよ。洗濯物の量に合わせて、洗剤、漂白剤、柔軟剤のフタのメモリで液体を計る作業。計ると言っても実際は洗濯物の量には関係なく、いつでもほぼ同じ。じゃありませんか、みなさん。ジェルボールなら、我が家の洗濯機ならどんな時でも1個でいけます。

汚れ落ち、香り、フワフワ問題なし

我が家には高校球児がいる訳ではありませんので洗浄能力に問題はないです。私がクレーコートでテニスをしてきて靴下が汚れた時やコーヒーをこぼした時なんかは、サッと予備洗いをするのは当然と思ってます。

ふだんプレミアムが欲しかったのに

自動で洗剤を計量してくれる普段プレミアムが欲しかった。これこれ↓

袋に入った詰替用を買ってきて一気にドバっと入れておけばいいなんて最高じゃないですか?お値段は高いけど見た目もいいし…と、そろそろ7年目になる今の洗濯機が壊れるのを待っていた。けど、まだ壊れてません。

洗剤周りの機能は不要になる

どうしましょう。ジェルボールを使い始めたら洗剤周りのパーツと機能がまったく不要になってしまいました。今使ってる縦型の洗濯機がもつ洗剤関連のパーツと機能は素人目ですが…

  1. 最初に洗濯物の量を計る
  2. 洗剤、漂白剤入れ
  3. 洗剤、漂白剤を投入
  4. 柔軟剤入れ
  5. 柔軟剤を投入

5つあります。ジェルボールは洗濯槽に投げ込めばいいので、このすべてがいらない。ふだんプレミアムにこの機能がなくなった物は出てくれるかなと考えてます。 

問題はこんな風に迷っている時こそ、あっさり壊れたりするんですよね。ジェルボールへの切り替えによって洗濯がかなり変わったので、今はまだ壊れて欲しくない。ゆっくり考える時間が欲しい。

 

ジェルボールはアマゾンが安い気がしました。94個入りで2000円。100個近いと重さもありそうなのでネットで買ってしまえば楽ですね。