純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

暴れん坊将軍にはまってしまった

私も歳なのか、近年突如として江戸文化に興味がわき、この度なんと『暴れん坊将軍』にはまってしまっています。

その経緯は後々書いていきますが、とりあえずご老人がこぞって観ている(であろう)この時代劇がこんなにクオリティの高い物だと知りませんでした。私はなんて損をしていたのでしょう。

ちなみに観ているのは、放送されているⅢ。私は徳川吉宗にも新さんにもまったく興味がなく、ストーリーも全然知らない。それなのに毎日観るのが楽しみでしかたなくなっています。 

完璧なまでの反復

何が好きかって最後の15分。45分くらい町方でのいろいろと悪い人が起こした事件が描かれ、残り15分程になったところで

「うっ、上様…」

悪いことをしたお金持ちがひれ伏す場面。でも開き直って

「えーい、上様も地獄へ道連れじゃ!」

と上様に屋敷総出で斬りかかる。上様、刀をカチャっとしてバッタバッタとなぎ倒す。悪い人も上様も斬っていいの?と思うけど、そういう時代なんだろうから気にしない。 

毎日これの繰り返しで、これが楽しくて仕方ない。浅見光彦シリーズで光彦兄が偉い人だと知って警官が謝りにすっ飛んで来るシーンみたいな感じの期待度で観てます。

佐藤B作と北島サブちゃん

キャスト豪華ですよね。佐藤B作にこんなはまり役があったことを知りませんでした。すごく魅力的。あと北島三郎。め組の親方なのにしょっちゅう長期不在になる。この頃から多忙だったことが伺えます。

 御庭番がイケメン

 いくら頭巾をかぶった行商スタイルでも、こんなイケメンだったら顔忘れないでしょといつも思う。ちなみにこの俳優さんは今知りました。

音楽とテロップがかっこいい

この番組は1980年代に放送された物らしいですね。今のテレビ番組にはない、この番組のためだけに作られた音楽と文字が素敵。縦書きの筆書き。で、エンディングはサブちゃんの曲なんだからさらに豪華(たぶん) 

 

こんな感じに笑えるくらいはまってる。でも町人やお城での暮らしが気になるし、わからないこともいっぱい。『暴れん坊将軍のすべて』みたいなネタ本とかないのかなと探っています。

 

アマゾンプライムにある!

Prime特典ではなく時代劇専門チャンネルの有料プログラムでした。でも、なんと1シーズン200話もあるのですね。1シーズン2年くらい?。

月500円程度で見放題だから入ってもいいのですが、最初のコメントの方が「やめられなくて寝不足になる」と書いているのを読んで思いとどまった。観たい。でも連続で何話も観る自分が目に見えています。

いつの楽しみに取っておくか、テレビ放送分を観ながらしばし考えてみようと思います。