純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

00:旅の思い出

daiginjo travel about

 そろそろ旅に出たかった。

 なのに2020年。コロナのせいで旅どころではなくなってしまった。出張だって、雲行きの怪しさを感じて駆け込みで行った二月の終わりが最後。それ以来、新幹線はもちろん一時間を越すような公共交通機関の移動すら一度もしていない。これまでだってSARSみたいに怪しいウイルスが流行ることもあったけど、ここまでの日が来るとは。

 私はここ十年くらい、自分のしたいことを我慢していた。会社員だし仕方ないと諦めていた。日本や東京にいながらできる別の趣味が増えたことも原因かもしれない。とにかく、そこまで旅らしい旅をしなかった。

 いざ旅をしようと思ったらできなくなるものなんだ。物事に完璧なタイミングなんてないんだな。

 そんなことを強く思った。

 出かけるのを控えているし、在宅勤務で驚くほどの時間的余裕ができたので、家の掃除をたくさんした。すると昔の旅の断片が出てきて懐かしくなった。そういえば幼い頃は、“旅をして文章を書く人になりたい”と考えていた。

 昔は文を書くなんて限られた人だけができることだったけど、今は文も写真も絵もマンガも動画も作りたい人が作って好きなだけ公開できる時代。印象的な思い出のある場所をGoogle My Mapで数えてみたら百個くらいあった。行きたいと思いながら行ってない場所も同じくらいある。いつか行く、はもうダメだ。また旅ができるその日まで、私の旅の思い出をまとめてみたいと思った。

 日記や写真が残っている旅、家族に連れられて行って微かな記憶しかない旅。もう今はない場所や物だってあるだろうから、「事実と違いますよ」と言われることがあるかもしれない。もしそうであれば、気軽に教えてください。今まで行った場所にもまた行きたい。ぼんやりとした良い思い出を、写真と言葉で記録し直せたらと思ってる。

 人生は旅だと言う人がいる。これを全部書いて読み返す時に、私の人生は素晴らしかったと感じられるといい。