純米@大吟醸

美しいと楽しい、旅と音楽と日々のこと。

音楽の思い出

 今を過ぎればすべて思い出だと気づいた。

 私には音楽の思い出がたくさんある。レコード、CD、MD、MTV、MySpaceSoundCloud、ライブハウス、フジロックサマソニ、海外フェス、バンドT。いろいろあった。歳を取ると共に知らないバンドが増えたし、生の場から足が遠のいてしまったけど、どうしてだろう。歳なんて関係ないのに。

 今だってラジオや街から流れる音楽に「おっ」と反応する時がある。最近は、思わぬ理由で本来好きではなかったジャンルのバンドや曲を好きになることがたくさんあった。

 逆に音楽は好きだけどグルーピー体質ではないみたいで、誰かやどこかのバンドのメンバーに会いたい話したいと言った感情を抱くことはなかった。これは自分でも謎。そのくらいの関心度でも、いろいろな場所でいろいろなバンドメンバーに出くわして、くだらない話をしたな。

 最近、やっぱり音楽が好きだと実感した。これからもずっと、古いものも新しいものも聴いていきたい。

 その気持ちを忘れないために、この『大吟醸ミュージック』のカテゴリでは思いついたことを気ままに書いていこうと思う。もし当時同じ場にいた人がいたり、同じく気になっている方がいたら楽しい。どこかでお会いしてたりして。

 新たな音楽と人との出会いに期待して紡いでいきたいと思う。どうぞ、ビールやコーヒーでも飲みながらサラッと読んでください。